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新しい日常へ。快適な社会生活のための服とは。

私たち洋服の青山は、多くのビジネスパーソンがスーツを着用する時代に成長してきました。 以降、環境問題を意識したクールビズやウォームビズという取組みから、徐々に仕事服の幅が広がり、コロナ禍を経て多様な働き方やライフスタイルという、「新しい日常」へと世の中は変化し、仕事服においてもよりカジュアルなものが多く見られるようになりました。 ビジネスウェアのカジュアル化が進むにつれて、スーツ以外にも選択肢が増えてきている今だからこそ、もう一度「ビジネスシーンにおけるウェアリング」を見

市場とのギャップに苦悩。購入後の先を見据えたモノづくりをするワケ。

レディーススーツの中でも多くのファンがいる、HILTON(ヒルトン)。 厳選されたインポートの生地を使用し、細部のディテールにこだわった本格スーツを毎シーズンアップデートしています。 ビジネスシーンで活躍するのはもちろん、スタイルアップを叶えてくれるデザインが魅力です。 今回は、HILTONスーツのバイイングを担当している髙井さんにお話しを伺ってきました。 髙井さんおすすめスーツもご紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。 レディス事業部 サブマネジャー 髙井さ

僕たちが出来る精一杯のモノを形に。身近な存在になるために考えること。

冠婚葬祭で着用するフォーマル(礼服)。 実は、日本特有の装いだそう。ヨーロッパではダークスーツが一般的であり、日本に今の装いが広まったのは第二次世界大戦後と言われています。 相手を敬う想い、慈しむこの文化を大切にしたい。お客様の気持ち、期待に応えたい。先日、その気持ちを形にした究極のフォーマルが遂に完成しました。 今回は、当社でフォーマルのバイイングをしている、中村さんに話を伺ってきました。ぜひ最後までご覧ください。 商品部 副部長 中村敦司 製造メーカーの営業を経験後

レディースアイテムに込められた想いと8cmの苦悩

1月某日、社内向けに22SS(2022年春夏)レディースの商品説明会が実施されました。 そこで紹介されていたフレッシャーズ向けブラウスへのこだわりが大変興味深く、気になったので大先輩にお時間を作っていただきインタビューをしてみました。 みなさんはご入学・ご入社の際、どのようなお召し物で参加されましたか?スーツにベーシックなブラウスでしょうか。それともフリルのある華やかなものでしょうか。ファーストスーツを洋服の青山で購入経験のあるお客様も多いのではないでしょうか。 もしか

働く服と私たちは変わる。ECも変わっていく。【洋服の青山】

今や多くの人が利用するオンラインストア。 着替えやヘアメイクといった身支度をすることなく、自宅にいながら手軽にショッピングが楽しめる。 気に入ったアイテムをカートに入れ、ウキウキと待ち、欲しいものが欲しいタイミングで届く。 これらを実現するために、どのような工夫をしているのか? お客様は何を求め、企業は何を発信するのか? 今回は、担当者にお話しを聞いてきました。 細山 清孝 入社1994年。THE SUIT COMPANYのEC・デジタルを担当。その後、本社(広島県福

働き方の変化に合わせ、価値あるモノづくりを。【洋服の青山】

コロナによって働き方が多様化し、ビジカジが浸透。 オフィス用、在宅用と仕事着の種類も増えたことでしょう。 これまでビジネスシーンのジャケットは、襟付きのテーラードジャケット一択でしたが、ニーズの多様化から羽織りアイテムのバリエーションが求められるようになりました。 オフィスワークに戻りつつある中、企業・業種によって様々な解釈はありますが、「お客様をお迎えできるか」「お取引様への訪問・商談は可能か」を押さえておかなくてはなりません。 今回は商品部の2人に、青山のスーツの歴

プレッシャーと戦う現代社会に求められる“スーツ”とは

働き方の多様化により、仕事着と普段着の垣根が低くなりつつあるなかで、手軽に扱えてカジュアルスタイルにも取り入れやすいスーツが話題。 コロナ禍においては機能的で手ごろな価格の衣料品も増えています。 洋服の青山ができることって何だろう。 本気で作ってみたらどのようなものができるのか。 本気の品質と価格が、みなさんをプレッシャーから解き放つ、『ゼロプレッシャースーツ』が誕生しました。 企画者からの熱意をみなさんに届けようと思い、noteにします。 答えてくれたのはこの方。

「きちんとおしゃれに見える時短服」新感覚のビジネスウェア

突然ですが…… 洋服の青山にBLUE PACKAGE(ブルーパッケージ)という、オンラインストア限定ブランドがあるのはご存知でしょうか? 1.BLUE PACKAGEとは BLUE PACKAGE(ブルーパッケージ)は、2020年秋冬にオンラインストア限定ブランドとして誕生。 働き方に合わせて服装が多様化する今、仕事服に求められることは何か? 潜在的ニーズに応えるべく、開発に至りました。 コンセプトは「WORK LIFE MIX」。 BLUE PACKAGEのアイテ

#インタビュー「すべてのお客様に感謝です!」洋服の青山の最強ドレスシャツ企画秘話

今回は、お客様より大変好評いただいているノンアイロンマックスシャツの累計販売枚数が1,000万枚突破した記念に、商品企画者のお話しを伺ってきました。 ぜひ最後までご覧ください。 * 1.ノンアイロンマックスシャツについてノンアイロンマックスシャツは、天然素材の綿(コットン)100%でありながら家庭の洗濯機で丸洗いしてもアイロンがけが必要なく、そのままW&W性4級(※1)のノーアイロンシャツです。 優れた防シワ性、部屋干しによる嫌な臭いを軽減する「制菌加工」や襟や袖口に

#インタビュー「すべての女性の人生に『服』で安心感を与える」この夏着たいカラートップス

夏至も過ぎ、汗ばむ時期となりましたね。 本格的な夏がやってきます。 毎日デスクの卓上扇風機をフル稼働させているnote編集部です。 気温が高くなってきたため、今まで以上に涼しく快適に過ごせるようなトップスが何枚か欲しいです。 他部署の先輩、Tさんにどうしようかと相談したところ、 「ピッタリなものがあるよ!」とおすすめされたので、ちょっと見てみることに……。 話を聞いていたら面白かったので、 「noteに載せてもいいですか?」と伺ったら即了承いただいたので、今回はその時