新しい日常へ。快適な社会生活のための服とは。
私たち洋服の青山は、多くのビジネスパーソンがスーツを着用する時代に成長してきました。
以降、環境問題を意識したクールビズやウォームビズという取組みから、徐々に仕事服の幅が広がり、コロナ禍を経て多様な働き方やライフスタイルという、「新しい日常」へと世の中は変化し、仕事服においてもよりカジュアルなものが多く見られるようになりました。
ビジネスウェアのカジュアル化が進むにつれて、スーツ以外にも選択肢が増えてきている今だからこそ、もう一度「ビジネスシーンにおけるウェアリング」を見つめ直し、リーディングカンパニーとしてお客様に何を提供していくべきかを考え、2021年4月に組織したチームで今の時代にフィットする快適な社会生活のための服を作りました。
2022年AW、メンズビジネスカジュアルの新ブランドACTIBIZ(アクティビズ)が誕生します。
今回は新ブランドの企画スタッフにお話しを伺ってきました。
よろしければ最後までご覧ください。
快適な社会生活のための服、ACTIBIZ(アクティビズ)
今回ローンチするACTIBIZは、当社の商品を今を生きるお客様にフィットさせてゆくため、2021年4月からプロジェクトをスタートしました。
ステートメントは「快適な社会生活のための服」。
以前は、スーツにみんなと同じ制服のような感覚があったのかもしれませんが、近年は個性を尊重できるウェアリングであるビジカジの熱が高まっています。
しかし、カジュアルダウンしたスタイルでも「印象を大事にしたい」という声も多くいただいています。
プロジェクトメンバーと何度も協議し、このようなビジネスパーソンの方々に対して、時代にフィットしたビジネスウェアの提案が必要と思いました。
私たちらしいビジカジスタイルを提案する
ファッション性の高さを謳うのではなく、誰でも簡単にコーディネートでき、自由なスタイルを楽しめるビジネスウェアを発信していきたい。
デザイン性が高すぎると受け入れていただけないこともあるので、青山らしいビジカジのスタイルで企画しました。
クラシックラインと、アクティブラインの2つのテイストを用意しています。
テイストは異なりますが、どのような方にも受け入れてもらえるよう、コーディネートのしやすさを意識しています。
アイテムを並べてみてわかると思いますが、各アイテムの親和性がとても高いです。
バイヤー同士の連携も行われ、まとまりのあるコーディネートを実現させています。
色のセレクトにもこだわっており、普段の倍以上時間をかけていますね。
くすんだカラーは色を出すのが難しく、何度も協議を重ね、作り直しています。
メーカー様にもかなり苦労をかけてしまいました。感謝しかありません。
特にこのペトロールカラーのニットは、個人的にお気に入りです。
優秀なこだわりのアイテム
たくさんのラインナップがあるのですが、特におすすめのアイテムはコントロールα(コントロール・アルファ)のセットアップ。
生地のタッチが滑らかで気持ち良く、細番手のウール100%のようなタッチなのにポリエステル混なのでシワになりにくく、2WAYストレッチで洗えます。
コントロールαの機能はそのままで、非常に優秀だなあと思います。
カラーは、柔らかく肌なじみの良いブラウンなので、ブラウンが初めての方にもおすすめです。
インナーとシューズをブラックにすることで、クラシック過ぎず、今のトレンドをしっかり抑えた足元で締め上げたスタイリングが完成します。
インナーのおすすめは、先ほどもお伝えしましたペトロールカラーのウールニットです。
SOLOTEXのおかげで独特なタッチが気持ち良いですよね。
高級感も演出してくれます。
原価が高騰する中、5,390円という価格を実現できたことにはメーカー様の努力も感じました。
ACTIBIZは2023年春夏も企画進行中です。
これからも、お客様の快適な社会生活のために、決して堅苦しくなく、あらゆるビジネスシーンにマッチし相手に対するリスペクトを最大限に表現できるビジネスウェアを今後も企画していきますので、期待していただきたいです。
*
次回は、ACTIBIZのおすすめスタイリングをご紹介します。
お楽しみに♪
この記事がいいなと思った方は「スキ」を押してください♥
スタイリング紹介はこちらからご覧ください。
(2022年9月16日更新)