見出し画像

豚肩ロースのポトフ、レモンマスタードソース

寒い時期には食べたくなるポトフ。本場フランスでは、牛肉の塊を使うのですが、今回は手に入りやすく煮込んでも美味しい豚肩ロースを使いました。お肉と野菜の旨味が溶け込んだスープはそのまま、柔らかく煮込まれた具材はレモンマスタードソースを付けて別々に楽しみましょう。

(材料)    【4人分】
〈豚肩ロースのポトフ〉
・豚肩ロースの塊   400g
・白ワイン   100ml
・ローリエ  2枚
・ネギの青い部分  1本分
・塩   小さじ2
・水  800ml
・人参  2本
・キャベツ  半分
・かぶ  2個
・じゃがいも 2個

〈マスタードレモンソース〉
・全卵      1個
・卵白      1個
・マスタード   大さじ1
・レモン汁    大さじ1
・ハチミツ    大さじ1
・塩       小さじ1
・オイル(菜種、太白胡麻、米などクセのないオイル) 100ml
・白ワインビネガー  大さじ1

画像1

〈準備〉
・人参、カブは半分に
・キャベツも半分に(芯はつけたまま)
・じゃがいもは皮付きのまま柔らかくなるまで火を通しておく
・豚肩ロースに塩を揉み込んでおく

画像2
野菜は半分に
画像3
皮付きのまま柔らかくなるまで火を通して皮を剥いておく
画像4
塩は肉400gに対して小さじ2

〈作りかた〉
(1)大きめの鍋(蓋のできるもの)に豚肩ロース、白ワイン、ローリエ、ネギの青い部分、水を入れ中火にかける。アクが出てきたら取り除き

画像5

蓋をして弱火で1時間程、豚が柔らかくなるまで煮る。

画像6

途中30分頃に人参、キャベツ、かぶを入れ
途中50分頃にじゃがいもを入れる。

画像7

(2)ソースを作る。深さのある容器に全卵、卵白、マスタード、レモン汁、ハチミツ、塩、白ワインビネガーを入れブレンダーで混ぜ合わせる。

画像8

油を少しずつ入れブレンダーで混ぜ、とろみが付いたら完成!!
(細かく刻んだキャベツと混ぜてコールスローに、茹でたじゃがいもに混ぜて、茹で卵に混ぜても美味しいです)

画像10

(3)ポトフの豚肩ロースを取り出し、食べやすいくらいにスライスし、皿にもり、野菜もそれぞれさらにもる。スープはスープ皿に別盛りに、小さな器にソースを入れて完成

余ったら、カレーにも!!
豚肉を薄くスライスしてソースを絡めてパンに挟んでサンドイッチに!!

宜しければサポートお願いいたします。レシピ作成費に充てさせて頂きます。