見出し画像

[#91] 元山伏と元天狗、天狗の山に行く①

先月、ヒプノセラピスト仲間のなほこさんと、滋賀県にある太郎坊宮(阿賀神社)に行ってきました。

訪れる数日前まで存在も知らない神社だったのに、あれよあれよという間に行くことになった、不思議な体験です。


天狗さんのお導き!?

実は以前、天狗さんを主人公にした絵本を作ろうというインスピレーションを受けていました。笑

私の過去世の一つが天狗さんだったので、その天狗さんをモデルにした物語です。

前世が天狗だったお話↓

で、主人公の名前を"太郎さん" にするか "次郎坊さん" にするかで、とても悩んでいました。笑
どっちも捨てがたい、、、どうしようかと。

ある時、どっちもいいんやったら合体させればいいんや!と閃き、"太郎坊さん" にしよう!と思いつきました。
なんとも安直ですね〜。笑

無事に(!?)名前を思いついたところで、
どういう訳か、私の指がおもむろに「太郎坊」とGoogle検索していました。
(なんでだろう〜??)

なぜかは分からないけど検索したら、1番上に出てきたのが「太郎坊宮」という神社でした!

同じ名前の神社があったことにもビックリだけど、なんと天狗さんがいる神社だと言うではありませんか!!

私のためにあるような神社です!!(?)

調べてみると、滋賀県の東近江市にあるらしい。
ちょっと遠いけど、まぁ行ける距離にあるわ。

こんな偶然、天狗さんに呼ばれてるとしか思えなかった私は、
行きたい!行くぞー!と意気込みました。

神社の方角的に、セラピスト仲間のなほこさんも誘ってみよう!と思いついた私は、早速声を掛けてみることにしました。

なほこさんは快諾してくださり、訪れることになったのは、数日後の週末。
そして、その日は「お火焚ひたき大祭」という年に一度のお祭りの日だったのです。

神社の存在を知ってから数時間で行くことが決まり、行くことになった日はお祭りの日。
何この展開!天狗さんに呼ばれてるやん~!
と一人ウキウキニヤニヤしていたのでした。笑

まさかのコンビ

当日なほこさんと合流して、神社へ向かいました。

神社に近づくにつれ見えてきた山!
トンガリ山!

赤神山って言うらしい

社殿っぽい建物が、山の中腹に見えています。
あそこまで登るの??と少しうろたえながらも、神社のある山の麓まで到着しました。

神社に向かう道すがら、何気なく「過去世が山伏だった。」と言うなほこさん。
まじー!知らんかったー!

なに!元山伏と元天狗で、天狗の山登りに行くの??
おもろすぎやーん!な展開です。笑

しかも、その日行われる「お火焚大祭」とは、山伏さんが護摩木を炊き上げるお祭だそうで。
(神社だけど修験道も融合した、神仏習合の霊場なんですね。)

もろ私たちのツボにハマるというか、私たちが行かずして誰が行くの?っていう場所であり、お祭でした。(言い過ぎ。笑)

早速始まる階段

神社までは見事に階段が続きます。

上っても階段。
お互いに息を切らしながら、社殿を目指します。

息が切れるよ、階段。

事前情報によると、お火焚大祭は10時から、点火は12時ごろ。
10時を目指して行きましたが、神社に着くと、既にご神事が始まっていました。

既に始まっていた御神事

山伏さん達がたくさんいて、テンションが上がります。
真ん中のモリッと組まれた木々に、火が点けられるんですね。

お祭りの様子は、次の記事で。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ピンと来た時が、受けるタイミング!
セッションのご予約はLINE公式から↓

ヒプノセラピーの情報見てね↓

Threads
X (Twitter)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?