退職を招く組織とは?

私自身も3月末で退職しますが
人はどういうタイミングで退職を考えるかについて考えてみた

イマ、「辞める人・ぶら下がる人・潰れる人」を読んでます
本の中で「組織内のマイナス感情」がつもり離職者が発生するという
内容がありました。


また、個人活性には3要素があり
・働きがい
・働きやすさ
・心身コンディション
この3つのバランスが大切で

どれかが、低下することにより離職に進む可能性があるというのです。
で、今回の私をあてはめてみました

私の場合は「働きがい」が低下しました。
自分の得意分野をいかして仕事をしていましたが
突然の異動により、得意ではない業務につかなければならなくなり
毎年異動願いを提出していたが、かなわず。。。
離職を考えるようになった。となります。

離職を決意してしまったら、だれが何と言おうと揺るぎません。
ですから、管理職は決意される前、マイナス感情を社員が持っていると感じた段階で部下を観察し、3つの要素を考えながら対応する必要があります!

今日は離職についてお伝えしました。
ご自分でもイマの自分は3つの要素がどんな状態か
確認してみてくださいね!

また、退職しようかどうか迷っているという方はご相談くださいね!
あなたにとって何がいいのか、一緒に考えます!
もしかすると、退職せずに回避する方法があるかもしれません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?