見出し画像

痩せたいならタンパク質を摂れ

「タンパク質ってお肉食べればいいんでしょ?(焼肉ムシャムシャ)」
「痩せたいって言ってんのに!食べたら太るじゃん!!」
なんて、この情報溢れる令和の時代に言ってる人いる??

こんにちは、ゆーきゃんと申します。

今日は、《痩せるためにはなぜタンパク質を摂るべきなのか》を
脳死でお菓子を食べまくり
「ドーナツは穴が開いてるから0キロカロリー」とか言ってる
子豚ちゃんでもわかるようにわかりやすく解説していくね。

☆タンパク質の役割☆

みんなタンパク質っていうとすぐ
「あ。マッチョがよく摂ってるやつじゃん!」
「マッチョになりたくないから必要なくない?」
って言う人いるけど、待ちなさい。
実は普通に運動してない人でも必要だから、おとなしく聞きなさい。

筋肉だけじゃなくて髪とか爪とか肌とか全部、タンパク質が主成分なのよ。
だから、「ダイエットだ〜!」ってなってすぐ
「お肉もお米も食べないもん!今日はサラダと春雨スープだけだぜ!」
ってやる人いるけど、そんなことずっとやってたら
筋肉が落ちるだけじゃなくて、
髪はパサパサ、爪は割れやすくなる。肌がカサつくetc…
と色々トラブル勃発するからね。

あと、もちろんダイエットに欠かせない
「筋肉を維持する」効果があるので、
引き締まったナイスbuddyな体のラインを作りたいウォンナ(女)の子は
進んで摂るべし。摂るべし。

☆摂取すべきタンパク質の量☆

「じゃあ、どれくらい摂ればいいのよ〜」
って話なんだけど、
1日に必要なタンパク質の量は大体
・運動してない人:「体重×1g~1.5g」
・アスリート:「体重×1.5g~2g」

摂取するといいよ!

コレ、つまりどのくらい食べればいいかっていうと
タンパク質の量で言えば
大体コンビニに売ってるサラダチキンが大体20gくらい。

体重60kgの人が1日に必要なタンパク質量を摂るためには
60kg×1g~1.5g=60g~90g/日

つまり、毎日コンビニでサラダチキンを3つ買い込んで
朝・昼・晩必ず食べる生活を送らなければならないってこと….。
まぁそれは極端なんだけど、実際それくらい普通にキツい。

パッサパサの鶏肉を毎日食べるって想像しただけでも
既にダイエットを諦め始めるレベル。

飽き性で、ダイエット中にも
ありとあらゆる調理方法で「いかに楽して美味しく食べるか」を
考え続けてきたプロフェッショナルデブだった私がたどり着いたのは
ズバリこれ。

\テレレレッテレ〜(ドラえもん風)/
『プロテイン』

☆ダイエットでプロテインを取り入れるといい理由

プロテイン(protein)とは
日本語に訳すと、つまりは「タンパク質」。

さっき言ったサラダチキンや
みんな(お太り様)大好きハンバーグも、もちろんタンパク質。

じゃあなんでプロテインをわざわざ飲んだ方が良いのかって話なんだけど、
ズバリ!大雑把に理由は3つ

1.筋肉の維持と栄養
2.お腹が空きにくい
3.栄養バランスの改善

1.筋肉の維持と栄養
ダイエットしてるとみんなカロリー減らしがちじゃん。
だから、筋肉を維持するのにタンパク質は必須of必須。
筋肉が増えると基礎代謝も上がってよりカロリーが減って良いことだらけ。

2.お腹が空きにくい
ダイエットの1番の的は「空腹」。
プロテインは糖類とか他の栄養素に比べて消化に時間がかかるから満腹感が続きやすい。
会社でお腹空いたからって、エサ(お菓子)食べてないか?
プロテイン飲んどこ。

3.栄養バランス
プロテインってタンパク質の他にも
ビタミンやミネラルも豊富に含まれてるって知ってる?
ビタミンについてはまた後日話すけど、ほんと大事。
体の機能を正常に保つ作用があるから
ダイエットするなら絶対一緒に摂ってね!

あと、シンプルにプロテインって1杯で20gくらい
タンパク質が含まれてるものが多いから、
さっきの例で行くと
朝、晩1杯ずつプロテインを飲むだけで単純計算で40g取れるから、
60kgの人だとあと20g食事から摂れば足りるってワケ!
素晴らしいね♪

☆食事でタンパク質を取りたい人への注意点

ここまで聞いて、
「ふーん。….で?」
「プロテインなんて怪しげなものは飲まん!」
っていう人もいるだろうから
一応、食事でタンパク質を全て補おうとする人への注意点も書いておくね

それは…
脂質」も多く摂りがちになること。

例えば、
成人女性だと大体50gくらいが摂取目安なんだけど
200gのハンバーグ1枚で脂質が30gくらい。
1食のおかずだけで1日の50%の脂質持ってかれる。

そんなんで1日分のタンパク質摂ろうって考えただけで
脂質とカロリーが異次元。異世界転生してもデブ。

どうりで、焼肉でタンパク質を摂ろうと「カルビ」ばっか食べてた
かつての私は、「そんなに食べてないのに痩せない」
と言う魔法を使えるようになってたわけだ。

☆おすすめの高タンパク質レシピ

昔の私は、基本的に揚げ物大好き!お菓子大好きなイキリ子デブだったので
パッサパサのサラダチキンとか受け付けなかったんだよね。
\油 is Best!!!/

ただ、そんな私が「これなら続けて食べられるな」
って思ったレシピがこちら

★失敗しない鶏ハム

材料 
鶏むね肉:1枚
砂糖:大さじ1
塩:小さじ1
ブラックペッパー:適量

①鶏むね肉を1口大に切る
②砂糖→塩の順番にすり込む
※食べる前日とかにここまで作って冷蔵庫で1晩寝かすと
 より柔らかくなるけど、めんどくさいので30分くらいでもヨシ
③水で洗い流して水気をとる
④ジップロックに入れ、ブラックペッパーを入れたら空気をぬく
⑤たっぷりの沸騰したお湯の中に入れ、
 30秒程したら火を止め、蓋をしたまま自然に冷めるまで放っておく。
-完成-

まぁ、まず失敗することはないレシピ。
鶏ハムってサランラップで巻いたりするレシピよく見るけど
うまく包めなかたり中まで火が通ってるか不安なんだよねぇ…。
あと、包丁使うのめんどくさいから調理バサミでバサバサ切ってもOK

コンビニのサラダチキンより安いし美味しい!
個人的に好きなのが、食べる直前に
ハウス食品の「 香りソルト ガーリック&オニオン」をかけて食べること。
ガーリックの香りで食欲増すし、何より安くて美味しい!

☆まとめ

タンパク質は全人類必要な栄養素!
私は綺麗になるための必須アイテムだとも思ってるよ。

正直、好きなものは食べたい。
けど一生好きなものを健康的な体で食べたいと思っているからこそ
栄養価の高いものは食べるし、健康的な生活を心がけてる。

醜い体で「どうせ自分なんて…」って言ってるのも個人の自由だけど
どうせ生きるなら
綺麗な体で自由に生きたいじゃない!

綺麗になるのも、モンスター化するのも、
結局は自分の行動からなので
やりたい人だけ今からでも始めよう。

人生今が一番若いので。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?