見出し画像

【2 Months Actionsレポ 1-2】

3/23より始めた、僕の2 Months Actions。略して2MAs。

自分が本から得られた知識を、行動に、習慣に落とし込めるまで2ヶ月の間頑張ろうという戒め企画になっています。

先週のレポートはこちら。


最も意識したこと

今週は、

3. 相手が何もわからない前提で説明する。

を身につけたいと死ぬ気で取り組んでみました。

画像2


背景

4/5(土)、僕は新たなキャリアを歩み始めました。

エンジニアとしてのキャリアです。

新たな環境、新たなやり方で、挑戦を始めました。

画像2

知らないことだらけはもちろん、知られてないことだらけの環境。

そこで最も大切にしたいと思ったことが、「意思の疎通」です。

「あれ/これが、分からないんじゃないか」

「違う前提条件を持っているのではないか」

「〇〇に対する考え方はどうなんだろう?」

など、いろんなことに対して、「知らないんじゃないか」をベースに、意思疎通を行う。

これが、いち早く相手との理解の相違をなくし、円滑にコミュニケーションを取るための近道ではないかと考えたんです。


具体的に

これを実践するために行ったこととして、「そもそも...」を強く意識してコミュニケーションを取ることにしました。

例えば

「そもそもここは、こういう理解であっていますか?」

「そもそもここは、どうしてこうなのですか?」

「そもそも、これわかりますか?」

など、少しずつ相手の理解・認識を確認しながら会話を進める。

画像3

これは、しっかり親子の間で小さい頃からコミュニケーションを取ることに似ている気がします。

時間はかかるけど、今やっておくと今後楽になるんじゃないか(=今後コミュニケーションのコストが下がるのではないか)とい仮説の元、意識の一つとして取り入れていました。


結果...

こうすると、結構良い感じでした。(雑)

何が良いかっていうと、聞いている時も話す時も、お互いにある程度理解の程度を確かめながらコミュニケーションを取れること。

その結果として、

・自分の不安が解消されたこと

・自分がわからないことを聞きやすくなっていったこと

以上のように、今後にとって良い、具体的なメリットがあったと思います。


まとめ抽出!

コストのかかることは、先にやっておく。

例えば、やりたくないなぁと心で不安に感じているものほど、なるべく先に終わらせる。

つい忙しくて疲れちゃうと後回しにしがちなことほど

意識して先に済まして行きたいですね。


それでは。




エンジニアリングとコーヒーをこよなく愛する新米エンジニア 夢は、「世代を超えて、それぞれの幸せを追求できる社会を創造する」こと エンジニアだけどコーヒーを上手に淹れます。 頂いたサポートは、より良いnoteの記事を生み出すために使っていきます。