見出し画像

YouCam コラム:「国内美容業界のライブ配信」vol.5

今年は梅雨が長かった分、本格的な夏の始まりが例年より遅かったからでしょうか。9月に入って「やっと少し過ごしやすい気温」と思いながらも「もう夏が終わりか」と思うと少し寂しくなります。
今ではマスク着用と除菌が毎日の習慣になり、ウイルス感染リスクへ警戒心を持つ生活が少しずつ日常化してきていると感じています。そんな新しい日常のライフスタイルで、従来から個人的にアマゾンなどのオンラインショッピングは活用していまいたが、今ではオンラインショッピングだけではなく、オンラインでのサービスにも目を向けることが多くなりました。今日は国内のライブ配信事情について少しお話してみたいと思います。

国内EC事情

画像1

経済産業省が2020年7月に発表した電子商取引に関する市場調査によると 、2019年の物販系分野のEC化率が6.76%、化粧品、医療品のEC化率は6%とまだまだ二桁にも満たない数字を示しています。

この6%も、そもそも通販に強い少数のブランドがけん引していることも考慮すると、従来ECに注力していなかったブランドはさらに低く、パンデミックを受けて、化粧品業界でECの売り上げが以前に比べて3~4倍になっている企業もあると耳にしますが、元々のEC率が非常に低いため、今もなお、ほとんどの消費者が店頭での購入を選択しているというのが現状だと考えられます。

国内ライブ配信事情

EC率に加え、海外では近年人気を増している「ライブ配信」についても日本国内ではまだ需要があまりない、などと耳にしますが実際どうなのでしょうか。中国ではライブ配信だけではなく、ライブ配信と同時に物販が可能なライブコマースサービスも注目を集めており、タオバオでは2018年にオライブを開始して年間で約1.5兆円の売り上げ、年次ベースで約400%もの急成長を遂げているといいます。(関連記事

MMD(Mobile Marketing Data Labo)の今年4月のレポートによると、スマートフォンを所有する15歳~59歳の男女9,430人を対象に2020年3月16日~3月20日の期間で調査結果がこちらです。

- ライブ配信サービスの認知は75.5%
- SNSサービスでは男性の全年代と女性の30代~50代で最も認知度が高かったのは「YouTube LIVE」で、女性の10代~20代は「Instagramのライブ配信」(関連記事

どうでしょう。国内でも皆さん認知度はあるように思えますが、ゲームや音楽、芸能人の方やYouTuberの方の配信を視聴している方が多いようです。三密をさけるため、大手ミュージックエンターテイメントなどでは、ライブ配信によるコンサートなどを実施されているなど耳にしますね。

美容業界ライブ配信事情

パンデミックの影響を受け、美容業界の中でも様々な手法やコンテンツでライブ配信サービスが活用されているようです。
先日ラグジュアリーファッション誌のVOGUE JAPANさんが芸能人の方や美容化の方を招いて、YouTubeチャンネルでライブ配信をされ、ゲストの方の美容について配信されていたり、某デパコスブランドさんでは、12時間連続のインスタライブを実施され、メイクアップアーティストや芸能人をゲストにお招きして、多くの方に視聴していただいたようです。
旗艦店のオープンに合わせて、ライブでプレス発表会を実施される美容ブランドさんもいれば、某コスメブランドさんではインスタライブ機能を使って、新作発表会を実施されたようです。(関連記事)現状、フィジカルなイベントが難しいため、zoomなどの会議システムを使用していらっしゃるともよく耳にします。

インタラクティブなライブ配信

弊社のサービスの中に、ライブ配信機能を使ったサービスがいくつかあります。
先日ご紹介させて頂いた、まるで1対1でカウンセリングを受けているような感覚でオンラインカウンセリングを受けることができるBA 1 on 1 (コラムはこちら)、3密をさけながらも、ARを使って美容部員さんへトレーニングを実施できるライブ AR トレーニング(コラムはこちら)と、美容部員、ブランド、インフルエンサーの方々がライブ配信で美容情報やレッスンなど様々なコンテンツを配信し、EC機能も搭載しているライブ ストリーミングというものがあります。

画像2

オンライン会議サービスや、既存のSNS機能で配信される場合、美容製品を実際に視聴者の方が体験することが難しく、「体感」といった面では限界がありますが、そういった悩みを少しでも軽減できるよう、弊社のサービスはすべて、配信中にバーチャルメイクを視聴者の方にご自身のお顔で直接お試し頂くことが出来ます。そのため一方的な配信ではなく、バーチャルメイクアップを試して頂きながら、インタラクティブに視聴者とコミュニケーションを取ることができるため、より一層魅力的なライブ配信体験をお楽しみいただけます。実際にコロナ中、非接触の美容部員トレーニング対策として弊社サービスをご利用頂いた某デパコスコスメ様には「まるで1対1で受講している感覚になるため、参加意識が普段よりも高まっていたのを感じました。」といった声も頂きました。

画像3

(パーフェクト社米国内データ)

この先も当分、コロナの影響は続くとされ、美容部員さんもしくはセルフであってもテスターを使用して質感、色味を確認して購入することが必要不可欠な美容業界でARを搭載したライブ配信を活用すれば「時間、場所の制限がない」「接客を受けた後、購入しなければならないプレッシャーがない」「短時間でより多くの色を試す事が出来る」「データの集計が瞬時に可能」などのメリットがあります。

「YouCam メイク」をライブ配信でご利用いただけるサービスはこちらへどうぞ。
- 美容部員さんによる1対1オンラインカウンセリング:BA 1 on 1
- 美容部員さん向けのオンライントレーニング:ライブ AR トレーニング
- ライブ配信によるバーチャルメイクアップ体験:ライブ ストリーミング