見出し画像

ショートカットする意味

こんにちは、ゆうぼうです。

今日はパソコンに関するITスキルと
その考え方についてお伝えします。


そもそもショートカットとは?

みなさんはショートカットと聞いて
何を思い浮かべるでしょう?

女性の髪型
学校からの帰り道
マリオカート
などなど

人によってイメージは異なるでしょう。

そんな中、僕が普段から愛用しているショートカットがあります。

それは、パソコン作業、
その中でも特にMicrosoft社の
ExcelやWordでのショートカットキーです。

ITスキルに興味のあるかたや
少しパソコンに詳しい方なら
聞いたことがあるのではないでしょうか?

代表的なショートカットが
【Ctrl】+【C】でコピー
といったところでしょう。

ショートカットキーとの出会い

僕自身がショートカットキーの存在を知ったのは
大学時代でした。

授業の中でしかなかった高校時代の学び

高校時代からパソコンには興味があり、
情報の授業でのPowerPoint作成や
HP作成にはかなりの時間を費やしました。

PowerPointでは、
他の人がしていないようなアニメーションの工夫を探し、
いかに発表に取り入れようかと
一生懸命考えていました。

HP作成の時間では、
HPの構造を知るやいなや、
ワンクリック詐欺のような見た目のサイトを立ち上げ、
何人もの友人を罠に陥れました。

そんな高校時代を過ごしていましたが、
正直、部活動や勉強が忙しく、
情報の時間以外でITスキルへの理解を深めるのは
時間的にも、体力的にも困難でした。

学びが加速した大学時代

しかし、大学に入学すると、
状況が一変しました。

僕が進学した大学は
ITスキルの学習は
全て自己学習
でした。
(そのため、毎年何人もの人が単位を落とす羽目になるのですが…)

今まで興味があったけど
ほとんど勉強ができなかった分野

興味津々だった僕は
入学して1ヶ月で
・Word
・Excel
・PowerPoint
・Windowsの基本的な使い方
のすべての履修を終え、単位を獲得しました。

大きな転機が訪れたのはこの後でした。

実は、この自己学習型のITスキルの学習には
詳しいやり方を教えてくれる
先輩の学生がいました。

パソコンが多く並べられた部屋に
複数名の先輩が在籍しており、
試験問題で分からないところがあれば
その操作方法を丁寧に教えてくれるのです。

僕はその仕事の募集要項を見付けたのです。

働く場所:大学構内
時給:1000円
シフト:自分が入れる時間を自由選択

とてもいいバイトの条件だと思いませんか?(笑)

僕はこの自己学習型ITスキルの
アシスタントというバイトの経験を通して
多くのパソコン術?小技?を身に付けました。

そして、今日、学校の先生として働きながら
事務作業を爆速でこなすことができるようになったのです。

ショートカットキーを使う意味

大変遠回りにはなってしまいましたが、
本題です。

ショートカットキーを使う意味
です。

正直に伝えます。

ショートカットキーを使いこなせるようになるだけで
勤務時間を月に10時間は削減できます。

さらに、ショートカットキーを使うだけでなく、
WordやExcelといったソフトの便利な機能や使い方を
きちんと知ることで、
勤務時間を月に20時間削減できるでしょう。

それほどまでに、ITスキルと教員の仕事は
切っても切り離せない存在である
と言えます。

ショートカットキーを使う意味として
1番大切なのは
作業の時短化です。

例えば、コピー&ペーストのショートカットキーを覚えれば、
文章や単語をコピペする作業で
マウスを使う必要がなくなります。

それに加えて、
Wordなどで行や単語を選択する操作キーを覚えれば、
マウスを使うことなく、
作業を完了することができます。

マウスは手元にあるので
ついつい使いがちですが、
作業を鈍くさせる原因の1つです。

たくさんのショートカットキーを使いこなすには?

ショートカットキーを使えば、
作業効率はあがる

こんなことは分かるけど
覚えられないんだよ…

そのような嘆き声が聞こえてきそうですね。

ここはそんなに難しい問題ではありません。

ショートカットキーは
ゆっくりと
使いながら
覚えていけばいいのです。

まずは日々のパソコン作業で
何に時間を使っているのかを
把握しましょう。

自分が何をするときに時間がかかるのか
どんな作業にてこずっているのか
繰り返し何度も出てくる作業はないか

など、日常業務のひっかかりを探すのです。

次に、その作業を効率的にするための
ショートカットキーや操作方法を調べて
まずは1回やってみます。

そこで便利だな、と思えば
その作業を何度も繰り返していけばよいのです。

そうすれば、いつの間にか
たくさんあったはずのショートカットキーも
呼吸をするように使いこなすことができます。

おわりに

ショートカットキーを使う意味について
伝えてきました。

何事も新しいことに挑戦するには
勇気もいりますし、
労力も必要です。

しかし、今、ここで、
労力をかけて学び始めることで、
将来の自分の豊かさが大きく変わってきます。

まずは小さな作業1つから
始めてみてはいかがでしょうか?

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?