私の食事のポイント

私は、薬に頼らず食事で人生100年を達成することを目標にしています。

国際予防医学協会の代表者であり、とても尊敬している白澤卓二先生は、「健康長寿できるかどうかが決まるのに、特に大事なのは50歳をすぎてからの暮らし方」とおっしゃっています。50歳までに何を食べてきたかは、中高年期のメタボリックシンドロームなどの病気が発症するかしないかに重要であるけれども、長寿を達成するかは50歳からの食事が大事ということです。

若い時は、消化・吸収力や代謝力も強く、何を食べても大丈夫だったかもしれませんが、歳をとると、徐々に消化・吸収力も代謝力も落ちていきます。

私も、このことを最近非常に実感しているので、取るのが難しい栄養成分などはサプリでとっています。


まず、重要なものとの認識で毎日食べているもの

① ココナッツオイル

オーガニックエキストラバージンココナッツオイル

コーヒーやハーブティーに入れて飲んでいます


② オメガ3

オーガニックエゴマオイル、オーガニックアマニオイル

私はエゴマオイルの方が好き


③ オメガ9

オーガニックエキストラバージンオリーブオイル


④ マグネシウム

にがり(海水にがり)、天然塩(ゲランドの塩、ぬちまーすなど)

入浴剤は、硫酸マグネシウム(エポソムソルト)、にがり温泉(塩化マグネシウム)を使っています


⑤ 発酵食品

マザー入りオーガニックアップルサイダービネガー、納豆

私が辛いのが苦手なので、キムチは食べません


⑥ スムージー

なるべくオーガニックあるいは減農薬の野菜(葉物)、果物を使って


⑦ サプリメント

ビタミンC、D、亜鉛、アスタキサンチンが重要

詳細は、次回以降に!


次に、可能な限り口に入れないもの3つ

① 精製された糖質と塩:白砂糖、食卓塩のことです


② 小麦(米国、カナダ産):パン、パスタ、うどん、そうめん

時々パンが食べたくなり、その時は、全粒粉のパン、あるいは米粉パンにします


③ 牛乳、ヨーグルト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?