見出し画像

今までの転職は失敗?〜27歳 3回目の転職〜



ということで転職することにしました!
来年の2月〜3月頃に入社予定です。


「また続かなかったのか…」という情けないようなやるせ無いような気持ちと「輝かしい未来を切り開くぞー!!!」というやる気満々な明るい気持ちが今は50:50かな。日によって比率がブレることもあるけれど。


というのも私は今回で3回目の転職。現在27歳なので、どの会社も2年前後勤務して退職しています。

だいたい2〜3年のスパンで転職を何度か繰り返してしている人のことを「ジョブホッパー」と呼んだりするらしい。noteで私と同じように何回も転職経験してる方いないかなーと思い記事検索した際に知りました。


「ジョブホッパー」と名前が付くくらいなので一定数私と同じ経験をされてる方がいらっしゃるんでしょうね〜!身近には多くて1回転職してる人が数人いるくらいなので、機会があればぜひホッパーさん(?)と一度お話してみたいです。


そして聞いてみたいことが
「転職を何回もしていることをどう思う?」
です。


よくある意見として「仕事が続かない人」「飽き性」「困難があっても乗り越えられない」など、ネガティブ要素に目を向けられがちなのかなー?と個人的には思っています。

なので「転職して続かなかった=転職失敗」とも考えられるのかな?と。


ただ、私は自分の転職経験を振り返っても「失敗した…」と思ったことは1度もありません。

私は「経験すること」でしか自分の得意・苦手・好き・嫌いを判別できないからです。


もちろん何年・何十年と1つの会社で働くことで気づける物事だってあるし、そもそも1つの場所で働き続けられること自体が尊い。だからこそ今私は「また仕事続かなかった」と情けない気持ちにもなっています。。



でももうこれは私という人間の特性なんだと開き直っています!(唐突)

とりあえず挑戦してみて「あー、私はこういうストレスに耐えられないんだ。」「お?逆にこれは別に嫌じゃないな。乗り切れる系の苦手だ!」と職を変えることで自己分析を積み重ねてきました。

「苦手・嫌を知る」を裏返せば「得意・好きを知る」こともできます。そうやって私が私らしく社会で生きていくための環境をブラッシュアップしてきました!

今回の転職活動中、ほぼ全社の面接官から「今回が3回目の転職活動ですが今まで転職してきた理由は?」「長く働いてるもらえる人材を探してるんだけどそのつもりなのか?」と聞き方は違えど「あなた転職回数多くない?」系の質問を投げられました。当然ですよね。私が面接官でも聞く。


そして私は堂々と「今までの転職理由・いろんな業界&職種を経験してきたからこそ自分がどういう環境でどういう仕事をしたいかわかった!・こういう経験や能力もあるし私は御社で長く頑張るで!!!」と伝えました。(もちろん敬語で)


面接の前の書類選考で不採用になるケースも多かったのですが、面接のお時間作ってくださった会社さんで↑この話をすると納得いただけることがほとんどでした。



と、こんな私でもなんやかんやで呑気に働いています。
「仕事が続かない」「転職したいけど一歩踏み出せない」と悩まれてる方の背中を押す…ほどのことはできなくても、何かの参考になれば嬉しいなぁ〜と思います。

もちろん転職することが全てじゃないです。転活して、内定もらったけど転職しないでそのまま残った友人もいます。ただ、転職も悪くないものですよ〜という1意見なのでライトに参考にしてみてください(笑)


では今回はこの辺で失礼します。


最後になりましたが、2022年もお世話になりました。
記事をご覧いただいたり、フォローしてくださったり、♡を押してくださったり…本当にありがとうございました!来年もゆるゆるnoteの更新頑張っていきます。みなさま良いお年を〜!



この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?