見出し画像

もう、周りを気にしない〜自意識過剰の科学〜

今日は"スポットライト効果" を紹介したいと思います。心理学の教科書でも出てくるような有名な現象ですね。

この心理現象、一言で表すと

人間はみんな自意識過剰だよ

って感じ。

まぁ、これだけだと説得力に欠けるんで具体的な実験を見ていきましょー。ここでは2000年にコーネル大学で行われた研究を順を追い紹介します。

1 まず実験参加者に大物アーティストがデカデカとプリントされたTシャツを着てもらう

2 Tシャツを着たまま教室に入ってもらう

3 数秒後に退室してもらう

4 自分のことを見た人の何%がプリントに気づいたか参加者に予想してもらう

という手順で実験を進めました。そして何が分かったかと言うと

実験参加者は、教室にいた生徒がTシャツのプリントに気づく可能性を実際の数値より2倍多く見積もっていた

ということです。具体的にいうと、実験参加者は46%の人がTシャツのプリントに気づいていると解答したのに対し、実際にそのプリントに気づいた人は23%だったのです。数値が倍も違うのはちょっと驚きですよね。

この実験から得られる教訓としては

他人は自分のことなんて大して気にしてないんだから、無駄に周りに気を使うのはやめてもいいんじゃね?

ってとこですかね。周りの目ばっか気にしてると精神を消耗しますしね。

僕もニキビが出来るとめっちゃ憂鬱になるんで、無駄に悩むのはやめます笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?