見出し画像

【エッセイ】亀山モデル🐢

友達に誕生日プレゼントをあげた。百均で買った金のリボンが一個余ったので、家のテレビにつけてみた。

一気に商店街の『福引き抽選』感が出て楽しくなった(笑)

「今年の一等賞はシャープの亀山モデルだよ~!」

大衆、わ~🌸。目線、キラキラ~✨。


で・・・『亀山モデル』ってなんだったんだろう?


■2004年:「世界の亀山」

~Wikipedia『2004年から2012年にかけて展開された「世界の亀山」ブランドの液晶テレビの生産で知られた』~

そうそう、その時期!僕が社会に出た2006年頃。『液晶か、プラズマか』論争とかあったあった!

▶「液晶ならシャープ!」▶「プラズマならパナ!」▶「もうちょい待てば有機ELが安くなる!」うんぬんかんぬん

みんなテレビのことを熱心に語っていたし、「亀山」というダサめの山の名前を聞くだけで、急にそわそわしてた。


■2009年:堺モデル?

~『2009年に大阪府堺市堺区において亀山工場の3.8倍の面積のシャープでは最大規模の堺工場が稼動を開始』~

あれあれ?亀山は??

てかさ「世界の堺モデル」と言わなかったのは、なんで?シャープさん、急にめんどくさくなった?08年のリーマンショックでやる気なくしたか?


■2012年:テレビからスマホへ

~『2012年以降はスマートフォン用のIGZOディスプレイが主力となっている』~


■2017年:世界最古

~『2017年時点で稼働中の液晶パネル施設としては世界最古』~


・・・「世界最古」ってパワーワードよ?

よし!次は『世界遺産登録』目指さそう!~石見銀山/富岡製糸場/亀山工場~うん、しっくりくる!



シャープはね、そこそこ好きなメーカーだったんですよ。

プラズマクラスターもうまいことやったな~と思ってるし、”シャープペンシル”を世界初で開発したことも知っている。ポータブルMDプレーヤーもシャープだった。なんとなくね。MDって!これ又、時代!

シャープが「コロナでマスクを生産します!」みたいな『シャープ製マスク』は記憶に新しい。当時絶賛。そしてすぐ忘れられる。


〜亀山工場は多額の補助金をもらい稼働。が、時代の流れについていけなくなり最期には自治体から「亀山の補助金返せ」となったらしい。そしてそんな自治体も一時は亀山工場のおかげで地方交付税”不交付”団体となったのに、現在はまた地方交付税”交付”団体として、不名誉な団体に転落~

と、周囲巻き込んで大変。亀〜!



亀の山

名前はいいのに

おそろしや

🐢



以上ウィッキー情報ばかりですいませんが、ほんま時代の移ろいの怖さを『亀山モデル』から改めて知りました。

シャープだけじゃない。

テレビ→スマホ→マスク→what's next?


大企業の設備投資ってほんと恐怖。死人出てる気がする。


やっぱ基本、信じるものは自分、ということで。

🐢でもシャープは好き。あの究極ダサかった西田辺本社(旧)も好き。よくジョギングしてたもん🐢

クスっと笑えたら100円!(笑)そんなおみくじみたいな言霊を発信していけたらと思っています。サポートいつでもお待ちしております。