記事一覧
「ハラータウ」を遊んでみた感想(ソロ)
ウヴェ・ローゼンベルクの新作、「ハラータウ」をルール確認がてら、1人で遊んでみた感想。
システム
形式としては「アグリコラ」に近い、個人ボードを開発していくらタイプのワーカープレイスメント。4種類の作物を畑に植え、牧場で羊を飼う。羊は肉や毛皮、毛糸やミルクを生み出す。これら9種類の素材を使い、村を発展させていく。
独自性としては、ワーカープレイスメントの縛りが緩くなっている。どのマスも最初は
ソードワールド2.0から2.5への変更点
ソードワールドのキャラクター作成時に関わる変更点をまとめてみました。
尚、私家版のため内容については保証しません。
特技の成長
これは2.0後半のサプリから導入ですが、一部の特技は習得後、冒険者レベルが上昇すると自動的にランクアップするものがあります。追加ダメージの上昇する「全力攻撃1〜3」、修正値の増える「回避行動1〜2」、ペナルティの減少する「必殺攻撃1〜3」など。
宣言特技の限定
逆に弱