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ゲーム全般が趣味のおっさん。

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最近の記事

「ハラータウ」を遊んでみた感想(ソロ)

ウヴェ・ローゼンベルクの新作、「ハラータウ」をルール確認がてら、1人で遊んでみた感想。 システム  形式としては「アグリコラ」に近い、個人ボードを開発していくらタイプのワーカープレイスメント。4種類の作物を畑に植え、牧場で羊を飼う。羊は肉や毛皮、毛糸やミルクを生み出す。これら9種類の素材を使い、村を発展させていく。  独自性としては、ワーカープレイスメントの縛りが緩くなっている。どのマスも最初は1ワーカーでアクションできるが、2回目は2ワーカー、3回目は3ワーカー必要になる

    • グルームヘイヴン

      日本語化を待って、ようやく購入&プレイできたグルームヘイヴン。まだ5シナリオ程度しか進めていないが、期待以上の面白さで続きを進めたくて仕方がない。しかし一人で進めるのも寂しいので、しばらく文章でも書いて暇を潰してみる。 まずこのゲームはリソース管理のゲームだ。キャラクターは決まった数の手札を持ち、それを毎ラウンド2枚づつ出して行動を決定する。山札は無く、最初から全てのカードを選択できる。 そして手札を使い切ると、休息を取って捨て札を手札に戻すことができる。このとき1枚カード

      • ソードワールド2.0から2.5への変更点

        ソードワールドのキャラクター作成時に関わる変更点をまとめてみました。 尚、私家版のため内容については保証しません。 特技の成長 これは2.0後半のサプリから導入ですが、一部の特技は習得後、冒険者レベルが上昇すると自動的にランクアップするものがあります。追加ダメージの上昇する「全力攻撃1〜3」、修正値の増える「回避行動1〜2」、ペナルティの減少する「必殺攻撃1〜3」など。 宣言特技の限定 逆に弱体化した点として、宣言特技の多くの効果が1ラウンドから、動作1回分に変更されまし

      「ハラータウ」を遊んでみた感想(ソロ)