見出し画像

#眠れない夜のつぶやき第4夜

皆さん、こんばんは。
今日も痛みで眠れない、水沢悠です。
今夜は眠れないときに聴いている音楽をご紹介しますね!

第4夜 癒しのピアノ&ギター

眠れないなぁ。でも頓服飲むのもつらいしなぁ。
ってときありませんか??

私はそんなとき、ピアノやアコースティックギターなどの音が少ないゆったりした曲を聴いてます。

あまり音が多いと(トラック数)頭が自動的に音の解析に入ってしまって余計に眠れなくなっちゃうので、ゆったりギターやピアノ曲を選んでます。

①どこで買えるか、聴くか

癒しの曲ってどこにあるんだよー…
そんなそこの、あなた!
探し回るのも大変ですよね!

良い方法があります。笑

ストリーミングサービスを利用すると良いですよ!
これなら寝てても大丈夫だし、沢山探せます!

・Apple Music
・Spotify
・YouTube music
・prime music
・LINE music
・AWA
and more...

このように沢山ありますが、私はもっぱらLINEmusicですね。
プレイリストはもちろんのこと、歌詞(対応曲のみ)がみれたり、LINEと連携できてプロフィール設定を自由に出来たり、操作性も一番わかりやすいかなと思います。

全部はためしてないのであまり他のものはわかりませんが、Googleアシスタント使ってる方はSpotifyがおすすめですね。
アマゾンprime会員であればprimemusicだし、YouTubeヘビーユーザーの方はYTmusicですね!

以前はGoogleのplaymusicを使っていたんですが、サービスが廃止に…
今はローカルストレージの音楽をまとめて聴いたりする用に使っています。

あとは、LOFT東急ハンズなどの雑貨屋や、タワーレコードなどレコード店にもコーナーがあると思います!

②なにを聴くか

はじめに書いたように、私はクラシックアコースティック系などを聴きます。ピアノやアコースティックギターなどトラック数の少ないものだと落ち着きます。

よく"セロトニン"や"α波"や"1/fのゆらぎ"など書いてあるものがあると思います。

中でもセロトニンは精神状態に深く関わってくる脳の神経伝達物質です。
陽の光を浴びたり、リズム運動、グルーミングなどで合成放出するものです。音楽についてはあまり詳しくないのですが、聴いてると落ち着いてる実感はあります。
また体内で合成が出来るように材料としてビタミンB6B12炭水化物や肉、魚などから摂れるトリプトファン(必須アミノ酸:自分の身体では作り出せないもの)、カルシウムなどの補給も大事ですね。
なのでなるべく日光浴を昼間のうちにしましょうね!猫と戯れたい…!

参考文献:大原薬品工業

少し話を戻して、どんな曲を聴いているか。
ゲーム音楽だとFINAL FANTASY、ペルソナなど。
映画だとジブリのアコースティックギターver.など。
サウンドトラックも良いですよね!

③なにで聴くか

さてさて、何で聴くかですが、一人でいる時はスピーカー、家族がいるときはイヤホンです。
イヤホンはコードがあると首に絡まってしまうのでワイヤレスイヤホンを使ってます。


以上!もう朝だ!!🌅
それではみなさん、おやすみなさい💤

▼オススメスピーカー、イヤホン

▼オススメ音楽





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?