見出し画像

Malta留学🇲🇹

いよいよ!というよりもようやく笑

マルタ島留学編🇲🇹🤍❤️


ややあってマルタ島に到着して、空港でsimカードを入れ替え学校からの送迎タクシーでホステルへ。

私を待ち受けていたマルタはとにかく街並みがきれい、かわいい、素敵!!!
どこを撮っても絵になる🖼✨

そしてホステルに着いて、受け付けの方にルームキーと保証の為のデポジットで10ユーロ渡して欲しいと

あ、円¥からユーロ€にするの忘れた💔🤦‍♀️

そして銀行を探そうと検索してもホステルから遠いし雨が降りだすわでもう☔️🌪

そうなると、人は助けを求めにどうするか、同じホステル内に日本人を探します笑
手当たり次第レセプション近くにいる海外留学生に日本人はいるか聞いて、いるはいるらしい。
日本人を見かけたのはその2日後。
外資両替はその前になんとか片付きました。

試練を与えられる度に甘えてはダメなんだと思い知らされました笑
受けて立ちますよ!!!
ただ計画性が異常に皆無なだけなんですが。

まず仲良くなったのは、日本人を探す時に相談に乗ってくれたブラジリアンの男の子。
朝、登校までの道ももちろんわからないので、そのブラジリアンの子が彼女もあなたと同じ学校だよと私と同じ初登校のスパニッシュの女の子を一緒に学校に行くといいよと促してくれました。

なんて優しい人なんだろう?泣きそう。

そして、学校初日クラス分けの為のテスト。

問題文、回答もちろん英語。正直全く分かりませんでした。

なので、結果はその通りビギナー。

いわゆる、小学生並みの結果です。

授業内容も数字アルファベットからスタート!

仲良くなったスパニッシュの友達にクラスが違う事を告げあなたと一緒じゃないのはすごく寂しいと言われて情けないのと、恥ずかしいのとで😭

英語はこの通り初心者レベルから🔰


マルタの素敵な街並みをどうぞ💁‍♀️

街並みが本当に素敵✨どこを歩いていても絵になる場所です。

そしてマルタは何より、物価が安い!
スーパーで売ってるワインボトル1.50€
円で¥150程でおいしいワインが飲める🍷毎晩誰かしらが買って来てるので本当に文字通り毎晩みんなでワインを飲んでました笑

私が宿泊していたホステルが2階に共同キッチン

・各自が持参して来ている食材、食料の購入品ストックするルームナンバーが書いてあるスケルトンタイプのケースに入れて保管
・要冷蔵の食品は共同の冷蔵庫が3台あり
 ルームナンバーをマジックで記入
・フライパン・鍋・食器等の調理器具は一通り揃っていて自由に使用可能
・調理、食べ終わったら洗って元の場所へ

1階がグランドフロアでテーブル10セット程
そこで食事を取ります。
これ!
同じ学校の友達が借りてるホステルにも何度かお邪魔したんですが私が宿泊していたハワードホテルは留学生同士の密接感というか親近感があり仲が深まるのはこのホステルならではないかと思います。

The Howard

Triq Guze' Howard, Tas-Sliema, マルタ
+356 2749 2832 https://g.co/kgs/wqj7Ev



こちら↑
1人で食事を摂っていても誰かしらが声を掛けてくれたりこっちに来て一緒に食べよう!と誘ってくれたり。
だから毎日ワインを飲むことになる笑
ここのホテルおすすめです!!
もちろんルームシェア不可は事前に選べます。

ちなみに私はルームシェアのコースを選んでました。
英語を使う機会が多い方がいいと思ったのと、冷静に金額も違うので笑


ちょっとプライベートな距離感が必要な方とか、衛生面しっかりめに綺麗じゃないと、、という方はこちらがいいのかな。
各部屋にキッチン、冷蔵庫が備え付けてありました。
あと、ハワードホテルよりこちらのデイズインホテルの方が学校が近いです。

あと、飲食ではマルタと言えばCISKビール🍺
ビールが苦手ですがこのベリービールは飲みやすくてビールが苦手な方にもオススメ↓

そして、Amorinoのローズジェラート🌹🍦

私が行ってた2019年4月までは首都バレッタにしかなかったのですがその2ヶ月後にスリーマにも出店したみたいです。
バレッタに行く度に私がインスタグラムのストーリーでローズジェラートをあげていたので留学期間が私より長かった韓国人の友達が、あなたの好きなAmorino がスリーマにもできたと連絡くれました。

フード系に関しては、うさぎのお肉が有名みたいです。私は機会がなかったので食べてないですが食べた友達曰く、クセが無くおいしいそうです🐰

そして、私はマルタ風邪というものにかかりました
これがもう辛くて約3週間咳が止まらずお陰でその時は腹筋がカチカチになってました笑
助かったのは同じホステルに日本で看護師をしてる子が2人いたこと🥺💫

マルタ風邪に関して次回お話します。
これは本当に悲惨でした🤢🤒🤮
今後、マルタ留学を考えてる方には是非知っておくといい情報になるかと思います。
では、また

#マルタ留学

#マルタ共和国

#海外留学

#note

#留学

#思い出

#海外

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?