見出し画像

家族で湘南移住記#3/これって、リフォームのタイミング?

都内某所、築18年の分譲マンションに住んでいます。2022年より、心が喜ぶ暮らしを求め、移住を決意!
家族がいても移住ってできる?
そんな壁を乗り越えようと、絶賛奮闘中。

-----------
我が家が今の住まいを選んだのは、約16年前。
当時、築2年の浅マンションでした。
売主さんは、セカンドハウス的に購入されたようですが、結局使い道が無かった、、ということで、早々に売却を決意したとのこと。
なので、家自体はとってもきれいだったので、リフォームなしで入居しました。
もう、ぼぼ新築状態!

快適に過ごしていた我が家ですが、15年以上も経つと、あちこちボロが出始めるんですよね。。

数年前には給湯器からお湯が出なくなり、交換。
そして最近は、コンロの火も付きにくい・・・、換気扇から変な異音がする・・・、などヒヤヒヤすることが多々あります。

見渡してみると、クロスの汚れも目立ち、風呂の隅には落ちない黒カビがチラホラ💦

ふぅ。

長年、リフォーム会社に勤めてきている私。
築20年は最もリフォーム提案のチャンス!というのはこれか、、、と妙に納得。
住み始めたころに比べると、家族のフェーズも変わり、同時に間取り変更などを検討するのもこの時なのです。

確かに。

ココに住み始めた頃には生まれてもいなかった息子が、なんと今は中学生になっているではないか!
小さい頃の流れで、いまだに家族4人で川の字になって寝ている我が家(笑)。
そろそろ個室が欲しいと言い始めました。
(と、言いながら、家族で寝るのを一番楽しみにしているのは息子)

うーむ。
これは、我が家もリフォームを検討する時期がそろそろきたか。

が、なんとも気が進まない。
確かにお金に余裕はないが、そんな問題ではなさそう。このまま古びたところを、直し直し暮らしていくのかぁ、、最初はキレイな家でも、そりゃー年月経てば古びるのも当然よね。
と思いつつ、なんだ、このモヤモヤは。

ココに住み始めた時、なんだか違和感があって、「いつでも引っ越せばいいし。」
って思ったよなー、と、このタイミングでうっすら思い出す。

今、気になるあちこちを修繕することを考えると、リフォームしたら解消することだろう。
けど、それをするということは、今後10年20年、ココに住むためだよね?
と気づいてしまったのです。

果たしてそれでいいの?わたし!?

これは大きな疑問の発見でした。

気になる箇所が出てきて、直さなきゃ💦と思い、そのままリフォームをしたとしたらどうだろう?
結局値段ばかりが気になって、

✔ こうした方が安い
✔ ここまでお金をかけられない

となってしまうのが目に浮かぶ。。。

多分、全部の修繕が終わっても、「終わった」という事実しか残らないような。
果たして、満足のいく暮らしが待っているのかどうか、、、。

それよりも、私は今後10年、20年を「どうやって生きていきたいか」を考えて選びたい!と思ってしまった。
だって、毎日楽しく、気持ちよく、心地よく生きていきたいから。

そう思ったらワクワクが止まらなくなって、妄想の毎日がやってきてしまったのです。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?