見出し画像

家族で湘南移住記#4/このまま暮らすとどうなる?リフォーム見積額に驚愕!

都内某所、築18年の分譲マンションに住んでいます。
2022年より、心が喜ぶ暮らしを求め、移住を決意!
家族がいても移住ってできる?そんな壁を乗り越えようと、絶賛奮闘中。


築18年のマンションのほころびが特に気になり始めたのが、2022年頭。

直さないとならなかったり、機器の入れ替え時期になったのだけど、それってこの先10年20年ここに住むためにやることだよね?と気づいてしまった私。
では、あちこち直しつつ、現在のフェーズに合わせてリフォームをしようと思ったらどうなるのか?シュミレーションしてみました。

最近では、簡単にリフォームの見積もりができるサイトがたくさんあり、その中から、個人情報を入れなくてもできるサイトを見つけたので、早速やってみることに。


部位別見積もりをサイトで見積もり

※金額は、あくまで某サイトの参考価格です。
 具体的に業者に見積もりを取ったわけではありません。

■キッチン 550,000円
幅、約240㎝のI型キッチン。
コンロの火が付きにくく、天板もボロボロ。
換気扇も異音がするので、そろそろ替え時。
背面収納はとってもきれいなので、リフォーム不要。
機器だけ交換して、本体はそのままでもいいかな?とも思うけど、ビルトインの食洗機にしたいから、まるごと交換を想定。

■お風呂 890,000円
サイズは1418と大きめ
浴室乾燥機は必須条件なので、こちらも見積に含む。

■洗面 220,000円
現在、105㎝の幅の洗面化粧台。
大きければ大きいほど、値段も上がる

■トイレ 150,000円
できれば節水タイプを選びたい。エコだし、水道代の節約にもなるしね。
アクセサリー関係は、個別に探した方がお気に入りが見つかりそうなので、純粋にトイレ交換だけを見積もりに含む

■その他 510,000
・ 網戸の張替え(4か所)
・ エコノミータイプのクロス
・ 洗面室の建具(すでに壊れている)

ざっと、こんな感じ。
2,320,000円ーーーー
チーン。

これは、ざーーっと、機器類の交換、と網戸、クロスなど、表面的な手直しで、これに間取りの変更などをしようと思ったら、更なる増額なわけで。

さらにさらに、、、エアコン2台があり、15年経ったからそろそろ交換かと。

全てをリフォーム業者にお願いしなくても、DIYという手もあるので、それもチャレンジしてみたい、という気持ちもあり。

数年前、クロスの汚れが気になり過ぎて、アクセント塗装をしたので、こんなこともありです。

子ども達と、壁を塗装!

間取り交換も含めて、そして、洗面化粧台は造作の方がいいよね、とか好みを追求してくと、おそらく400万円くらいになるのでは。

よ、よ、よんひゃくまんえん!?

この金額に驚く。
ただ、お金の使い方って、金額ではなく対価なんですよね。
「払えるか」ではなく、「払いたいか」なのかと。
その対象に対して、想いがあればなんとしてでも払って得たい、と思うしそんな気持ちが無ければ払う必要はないんですよね。
払わなきゃ、、、って思いこんでることって、結構あるような気がします。

住宅ローンもそう。
ローンの金利にモノ言いたくなるけど(笑)、どうしても手に入れたかったから、払うわけで。それを勿体ないと思うのならば、別の選択肢だってあったはず。見栄張って新築住宅を買わなくったってよかったし、賃貸でもよかったはず。それでもローン組んで住宅買ったのは、それだけの「想い」があったから。
買うと選択したのは、自分。

そこで、私。
400万円払ってリフォームしたいとは、全く思わなかった。。

「払えない」からではなく、それだけの価値を感じない、というのが正直なところ。これも投資だからね。

では、どんな暮らしになら投資する気になるのか、いよいよ真剣に考えるようになりました。

こうやって具体的に、「今」と「理想」を数字などに表すと、本心が見えてくる。

(やっと、「移住」がチラつきはじめるか!?)
つづく。

この記事が参加している募集

#この街がすき

44,078件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?