見出し画像

学ラン登校を始めてから10日。(授業編)

始業式を終えて数日後、授業が始まりました。

今年からかーなーり教員が変わり、教科書も増え、なんだかとっても新鮮!だけど大変...()

そんな中起こったエピソードをいくつか書いていこうと思います。

1.英語の時間

始めてお会いする、若い先生だった。
産休から戻ってきたとか何とか...

「じゃー授業の挨拶を...」

先生はキョロキョロと見渡し、俺と目が合った。

「じゃあ今目があった...」

先生は名簿に目を落とした。
そしてえ?え?というように名簿と俺の顔を交互に見ていた。

...当たり前だ。名簿には『女』と書かれてるんだから。

わかりやすく動揺されたので俺はつい笑ってしまった。同時に少しだけ悲しくなった。
(先生は何も悪くないんだけどね....)

2.社会の時間

移動教室をして、席が決まってないので先生があらかじめ席を指定していた。

...男女別、でね。

          前
男 女 男 女 男 女
男 女 男 女 男 女
男 女 男 女 男 女    ←こんな感じ

体育ならまだしも、社会の授業の席で男女分けする!?と驚きながらも席に着く。

親友と隣の席になれたのは嬉しかったけど^^;

3.トイレ問題

俺のクラスは、進路別で受ける授業を決めることが出来る。
クラス内で、1時間目に生物を受ける人、英語を受ける人、国語を受ける人...などバラバラになる。
クラス全員で受ける必修科目もある。
なので移動が多いです(^^;

だからこそ起こった問題が...

_人人人人人人人人人人人人人_
>トイレに行く時間が無い!!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

...です( ̄▽ ̄;)

どういうことかと言うと、俺は先生に多目的トイレを利用するように言われている。
多分、男子トイレに入ったら何かしら問題が起こったり、他男子生徒がびっくりするからだろう。

ちなみに学ランを着る前は、生徒はあまり来ない来賓トイレ(女子用)を利用していた。(不服)

来賓トイレはまだマシなんです...
俺の教室は3階で、来賓トイレは1階だけど、廊下ちょっと歩いて階段降りてすぐのところにある。

だけど多目的トイレは3階から1階まで降りて、廊下の奥まで歩かなければならない。しかも1年生がうじゃうじゃいる場所。

実は少し前まで、俺の学校に多目的トイレないかと思ってましたw

休み時間(10分)じゃ絶対間に合わない!!

移動教室も1階に行くことなんてないに等しいので、解決策は未だ見つからない。

大体放課後まで我慢してる。
放課後だったら部室近くの男子トイレに人がいないのを見計らって利用します()

でも!!!!!!

今年度から多目的トイレを各階に設置する工事を行うそう。
昨年度、校長先生が仰ってました。

俺はもう卒業しちゃうけど、
来年度から新入生は困らなくて済む!
そう思うとすごく嬉しい。

4.体育の時間

「俺は(男女)どっちで受けるんだろう...」

とりあえず担任に聞いた。
担任は体育の先生なのでちょうど良かった。

担任はちょっと焦った?困った?ような感じで

「とりあえず今まで通りで」

と言われた。

(絶対話し合ってなかっただろ...)

担任は、
「体育については他体育教師と話し合ってから決める、決まったことには従って。」
と前に言っていた。
風紀検査の件もそうだけど、当日になっても答えが出ないってどういうことなんだろう。

...俺が聞かなかったら、どうなってたのかな。

仕方ないので、今まで通り女子の方で受けた。

翌日、
男子と一緒に受けるのは俺が身体的に女性なので難しい、と担任は言った。

だろうなーと思いつつもやっぱり悔しかったし、悲しかった。

だって今授業でやってるの集団行動ぞ??
体力測定じゃないんだしいいじゃん。

それか、クラスの男子が俺の事をいやらしい目で見るとかそんな感じなんだろう。


このnoteを公開前に見返すと、俺が男として生まれてこれたら、絶対に悩まないであろうことをここに綴っているなと改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?