見出し画像

施設に入所している認知症の母に2年振りに会ってきた

昨今は、認知症について
テレビ等でもよく放送されていますね

誰しも認知症にはなりたくないです
避けれるなら避けたいですよね


認知症の進行を遅らせる
薬ができたりしてますが
令和のこの時代でも
認知症に関する薬は難しいんですね
(+。+)








以前このブログでも投稿しましたが
私の母も、アルツハイマー型認知症で
現在は施設へ入所しています


入所して丸2年が経って
先日ようやく面会へ行く事ができて‥


入所時も、娘の私に対する
罵詈雑言等もあり、施設の方からは
娘の私だけは面会NGが出ていました


2年が経ち
確実に認知症も進行している中で
そろそろ面会もいいんじゃないか
と、言う事で( Ö )


私と息子&娘の3人で
面会へ行ってきました。


エレベーターが開いた瞬間
母と職員さんが待っていてくれて

母はビックリした様子で
少し涙ぐんでいるように見えた







母は
『よく、ここが分かったね?
遠かったでしょ?
私がここに居るって、よく分かったね!!?』

と、何度もなんども言ってた。


入所の際は
私と娘が、母を車に乗せて
この施設へ連れて来たんだけど
勿論、母は忘れてる( . .)"



実家の庭の手入れも
五葉松の剪定も、草むしりも
職人さんに頼んで
綺麗にやってもらってるよ!!
って、言ったら凄く喜んでた( •̤ᴗ•̤ )



面会時間も限られている為
あっという間に終わってしまう(∵`)


元気そうな母の様子が見れて
私も子ども達も一安心(≧◡≦)


今回、初の面会が無事に終わって
今後は遠慮なく面会に行ける事が
嬉しくて、ホッとしたꕤ*.゚



あと何回、母に逢えるだろう?
いつまで私達の事を覚えていてくれるだろう?
いつまで、母と会話が出来るんだろう?


そんな事を想い考えながら
行ける時に行こう
逢える時に沢山逢っておこう


そう強く想った一日でした🍀*゜

#認知症 #アルツハイマー型認知症 #母 #自分を大切に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?