見出し画像

結果に於いては日記(2023年12月26日)

今更だけど観ました。トップガンマーヴェリック。公開当時流行ってた気がします。みんな良いって言ってた。悪評はきいたことがない。
でも特にスルーしてたんですが、土曜日にネトフリで見てからというもの、今日までで5回も観ています…だって名作なんだもの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

字幕、吹き替え、英語字幕で観ましたけど一番吹き替えがいいです。
英語字幕(音声英語)も勿論いいんですが、やっぱり日本文化の敬語での人間の距離感や感情の表現には勝てず(わたしがそういった言葉の端の意味を拾うのが好きなのでね)というか、英語は後半の怒涛の連続台詞でわたしの耳が追いつかない。聞き取れないー!!ので、吹き替えが安心。
(5回も観てると台詞はほぼ覚えるけどね)
そういった意味で、1吹き替え、2英語、3字幕でした。

字幕はちょっとドストレートな訳し方で、情緒が感じられなくてですね……私はルースターの「怒ってるけど上官だし敬語」「素で怒ってるので敬語が外れるけど声色に心根の良さが透けてる」「動揺と興奮で子供みたいに「マジか」「すげえ」「なんだあの離れ業っ」とかいう無垢な部分」が場面によって切り替わるのが非常に好きなので、吹き替えの言葉遣いが敬語と敬語が外れた言葉をうまく切り替えているのと、吹き替えの宮野真守さんのそのあたり見事に魂宿した声のふきこみがすべて合わさっていて神だなと。

やはり宮野真守ってすごい。ルースターの根っこはいい子っていうのを見事に表していて素晴らしいキャスティング。森川さんは言わずもがな流石なにもいうことはないですし、現人神という感じ。
そして中村悠一。イケイケの中村悠一。youtubeでわりと素で喋ってるあの感じ(多分ほんとに素の時はもっと低いんだろうけども)からすると、やっぱり声の作り方がすごい。鼻につくムカつくやつを見事に演じ切っている。
これに関しては俳優さんもすごい。なにあの鼻につく笑顔(笑)
典型的なカースト上位の男の顔してる。見た目で一発でキャラクターがわかるというのは素晴らしい。どれだけ台詞を省けるか。才能だわ。

毎秒好きなポイントがある映画でした。
基本的に全員演技すごかった。典型的「主人公を邪魔する上官」役の俳優さんも表情の演技がうまい。ラストF-14が艦橋の真横通り過ぎたあとの唇かみしめた表情、すごいいい。良すぎる。

画面作りも美しかった。ルースターが撃墜される直前のシーン、引きで全体を映した後、下からミサイルが入り込んでくる視線誘導。惚れ惚れする。

映画のシーン構成も良かった。
創作の見本みたいな作り。非常にシンプル。ひねりがない。そして前作への愛、飛行機乗りへの愛、作品への愛を感じる。

なにより私が好きなのは最後のルースターの「親父ならそうしました」っていう吹き替え。これただの返答だけじゃなくて、作戦前とかどうしても伝えたかったこと、そしてこれまで苛立ちとは別に心にあったこと、そういった謝罪や懺悔や寂しさや苦しさを言葉にするのではなくて「親父ならそうしました」と伝える事によって、それらすべてが昇華され、わだかまりは消え去ったのだと伝えてる。過去だけでなく、未来までその言葉で照らした。
全体を通してルースターとの関係はひとつの大きな軸。
だからその言葉によって、無事の帰還という感動を上回る、テーマ回収大団円というわけです。うまい。作りがうまい。
シンプルでいいのよね脚本って。見本みたいな話だよほんと。

他にも色々書きたいことあります。
本物の映像と音があるから邪魔しないBGMもいい。うるさくない。全体が静かで落ち着いている。終盤のミサイルを避け続けるシーン、悲愴なBGMでこちらの感情をグッと泣かせにかかるところもいい。思わず唇をかんで祈るような気持ち。

あとは敵側もかっこいいところも最高だった。あえてヘルメットフルスモークで見えなくすることにより人間味を消して情報量を下げているところ。でもきちんと見せ場があって、ただのかませじゃないところがいい。
そう、敵だってかっこいい。敵だって命かけてる。素敵。ロマン。
好きで殺し合ってるわけじゃないんだもんな。

ハングマンにも見せ場があるところも名作だと思います。しかも自分がダガーズに選ばれなかったあとにさ、つっかかるシーンとかないんですよ。普通ありそうじゃない?でも違うんだよな。普通に良いやつなの。後腐れないいいやつ。最後の握手だって余計な台詞ないんだもんな。
吹き替えだとルースターとのやりとりが「調子良さそうだな」「実際いい。それに優秀だ」なので、やはり吹き替えってすごいなと思います。
字幕は字数制限あるとはいえ、直訳すぎる。

台詞も余計なものがなく、感情は表情や画面でみせるシーンがおおくて良かったですね。

はー、年内まだまだ観そう。仕事から帰ってきても観てるくらいなので…もしかしたら年越しも普通に観てそうな気がする。

さて、仕事納めはまだまだなので早めに寝ますかね。
アドレナリンがでちゃって困っちゃいます。エースコンバットやり始めないうちに寝なければ!

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,192件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?