見出し画像

playlist : 心が疲れたとき

「なんとなく心が疲れたとき」に私が頼りがちな音楽たちを、紹介させてください。なんだかうまくいかないとき、ちょっとしたヒントになってくれるかもしれません。

たましいの居場所/マカロニえんぴつ

どんな未来の色だって
「さぁ!受け入れて生きなきゃダメ」なんて
そりゃないよなぁ、ヘイブラザー

MUSIC/マカロニえんぴつ

夢は夢だ お腹は減るばかり 
旅に出るお金もない

マカえんは、落ちるところまで落ちた先で「くだらねぇよなぁ、こんな人生」と隣で呟いてくれるような、仄暗い安心感があります。何もかもうまくいかないとき、その優しさに何度も救われてきました。


明日晴れるさ/sumika

今から僕が歌うこの歌は 
世界を救うようなスケールではなくて
現在目の前で戦うあなたの 
幸せをただ願う歌だ

「あなたはちゃんと頑張れてる、僕は知ってるよ」と背中を擦ってくれるような、あったかい曲です。

Simple/sumika

あっと驚くような 事件は今日も起こんない
ハッと気付くんだ 
コーヒーが今日も美味しい事

余裕が持てないときこそ、何気ない瞬間を大切にしようと思える1曲です。やわらかいサウンドも魅力。


Universe/official髭男dism

0点のままの心で暮らして 
笑って泣いて 答えを知って

恋愛でも、仕事でも、勉強でも。どんなふうに立ち止まったときでも、優しく寄り添ってくれる1曲です。「等身大の自分をもう少しだけ大切にしてみよう」と思わせてくれます。

コーヒーとシロップ/official髭男dism

嫌なこと全部飲み干して 
その場をただただやり過ごして
カップの底見つめ 
ふがいなさのシロップを落として

不器用でへたくそな自分が嫌になった時には、この曲を聴いて気が済むまで泣いていました。ほどよいテンポ感と流れるようなメロディが、耳にも優しい1曲です。

Second LINE/official髭男dism

何も言えなくていい 気も使わなくていいんだ
守秘義務には厳しい 窮屈なご時世だからさ

「コーヒーとシロップ」のアンサーソングと言われています。「待ってて、今助けに行くからね!」と言わんばかりのパワフルで勢いのあるサウンドに、思わずくすっと笑ってしまうような1曲です。


SimPle/Mrs.GREEN APPLE

明日になって君想って 
明後日になったら愛を歌うから
シンプルに シンプルに 
受け取ってくれて構わない

「やぁ元気?なんかうまくいってないみたいだけど、あんまり考えすぎんなよ!」と、むやみに深入りせず、ぽんと背中を押してくれるような曲です。追い風のような爽快なメロディに、前へ進む力をもらいました。


mix juiceのいうとおり/UNISON SQUARE GARDEN

ちゃちな理性に挟まれて
心ぐるぐる悩むくらいなら
荷物を捨てて飛び出そう

何もかも嫌になって逃げ出したくなったとき、「そう来なくっちゃ!」と連れ出してくれるのが、この曲です。UNISONらしいキャッチーなサウンドが、軽やかに背中を押してくれます。


なないろ/BUMP OF CHICKEN

高く遠く広すぎる空の下 
おはよう 僕は昨日からやってきたよ

前を向いて進みたいのだけれど、なんだかうまくいかないとき。強がって平気なふりをしている自分を見透かして、「それでも大丈夫だよ」と手を引いてくれるような1曲です。


愛を知るまでは/あいみょん

優しい心を持ちたいのだけれど 
時にはがむしゃらに怒って 涙は真に受け止める

「背伸びせず、まっすぐなありのままの自分を大切にしよう」と思えるような1曲です。いろんな気持ちが絡まってぐしゃぐしゃになってしまったとき、また前に進めるように、軌道修正をしてくれます。


いろいろと紹介してみました。どれもとっても頼りになる音楽なので、心が疲れてしまったときにはぜひ、覗いてみてください。
素敵な音楽との出会いのきっかけになれば、とっても嬉しいです。

ごきげんな時に聞きたい音楽も、そのうち紹介させてくださいね。

ご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?