見出し画像

あなたはロボットですか? とたまに聞かれる件

Webサイトでユーザー登録などしようとしていると、こんなことを聞かれることがあります。

あなたはロボットですか?
ロボットでないなら、信号機の写った画像を全部選んでください。

私、この世に生を受けて40年ほどになりますが、30年目くらいまでは、「あなた、ロボット?」なんて聞かれることは、ありませんでした。
急に、ここ数年でそんなことを聞かれるようになったわけです。

つくづく、「未来、来たなぁ」と思います。

人間とロボットが共生し、人間とロボットの区別がつかない時代。
ロボットが人間になりすます時代。

※Web上で「人間?」と聞かれるのは、自動化されたプログラム(ロボット)が無尽蔵にユーザーアカウントを作ろうとするのを防ぐためです

でもそれはあくまでも画面の中のことでしょ? と思われますか?

たしかにそうです。でも、私を含め、デスクワークの人たちは、平日だと活動している時間の大部分を、PC・スマホ・タブレットなどの液晶画面を見て過ごしていますよね。

これってもう、我々にとって、主たる生活の場が「液晶画面の中」と言えなくもない、と思うのです。

ロボットと人間の共生、始まっていますよ(たぶん)。

問題は、その中で、どれだけ人間としてのアドバンテージを保てるか、ですよね。

ロボットが得意なのは、計算。
人間が得意なのは、創造。

と、これは数十年前から言われてきたことですが、最近はAIが小説を書いたり、絵を書いたりするらしいじゃないですか。
それらの「作品」がいかほどのものか。
これを判断できるほど私の身近には、まだないのですが、少なくとも、「人間の得意なもの」とか「人間らしさ」などを今一度考えるタイミングに来ているのかもしれないですね。

人間らしさって、皆さんは何だと思いますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?