そういうこと!?

このハッシュタグを見て思い出したのは、長女氏が中3のころのエピソードである。

#子どもに教えられたこと

わたし自身は、まじめで明るいと評される子どもであった。
そんなわたしには、不思議に思っていることがあった。
なぜ、クラスのやんちゃな(ヤンキーなやつ、うるさいタイプの女子など)人たちはおこづかいをたくさん持っているのか?と。

わたしはまじめに勉強を頑張っているのに、わずかな定額おこずかいをもらうのみで、アホな(失礼)おともだちは80点とったらさらにご褒美がもらえるとか・・・。わたしは5教科中4教科は90点くらいなのに・・・。と。

その謎が解けたのは、長女氏がやんちゃなタイプに育ったからである。

ある程度のお金を遊びに行くときに渡しておくことが、二次災害を防ぐための手立てだったのである!!

お金がなかったらどうするのか。想定してみた。

その1 友だちに借りる → トラブルにつながるから避けたい。

その2 男の子におごらせる → トラブル(おごってやったからいうこと聞け的な)につながるから避けたい。

その3 盗む → 犯罪。ダメ、絶対。


ということで、困らない程度にはものやお金はもたせるようにしている。

しかし、足りなくなって男の子にださせていることはあるようで・・・。

男におごらせるのはやめな!あとであのときおごってやったやんとかいろいろいわれるよ!?

といってみたところ、

ママ?ママが知ってる男たちがクズなだけよ。大体結婚相手大失敗しとるやんwwwヤリラ(やんちゃ男子の略称)は好きな女におごれる自分がすき。わたしはおごられてうれしい。win-winじゃ!!
 
といわれて返す言葉は見つからなかった。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?