見出し画像

行政書士って知ってます?【師走13日:内容証明郵便】

行政書士って知ってます?補助金の申請なども業務です。

今日は、東京の補助金専門の行政書士の方とオンラインでお話をする機会をいただき、楽しくお話しさせていただきました。「補助金しかしません」と断言するハイパー特化型行政書士とってもよいでしょう。私は、まだ広く浅く学んでいる段階だと思っているので、専門的なお話は自分の学びになります。ご縁がありがたいなと感じています。

そのあとは、郵便局で内容証明郵便を送付する予定にしていました。時刻は15:30。郵便局の業務終了まで残り30分。いつもの郵便局は、混んでいると思ったので、事務所そばの郵便局に行ってみました。作成した文書を3部カバンから取り出し、提出しました。
すると、

「うちの局では、内容証明郵便は送れません。」

即答でした。すべての郵便局でできるわけではなかったのです。
知りませんでした。勉強になりました。

いつも同じところを使っていたので、どこでもできるだろうと考えていました。残念ながら、明日発送したいと思います。

ちょっとしたミスが、次の週の予定に響いてくることもあります。
今日がまだ水曜日でよかったです。

(今回のポイント)
内容証明郵便は取り扱わない局もある。
お近くの郵便局では受け付けてくれないかもしれない。気を付けて。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。スキやコメントをいただけると、うれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?