見出し画像

行政書士って知ってます?【師走22日:相続セミナー3か所目】

行政書士って知ってます?
遺言書の作成や相続の手続を中心に、各種許認可の申請書を作成提出しています。法律をもとに決められている手続きをスムーズに進める仕事です。

今日は、雪が心配されていましたが、思ったよりも降らずにすみました。

ある職場での相続についてのセミナーを行ってきました。12月に思い立って、今日で3か所目です。
20分ほどのセミナーの後、個別に相談を受けました。
気が付けば、1時間を超えていました。弁護士の先生なら高い相談料なんでしょうけど、今回は無料です。お世話になった職場への恩返しです。

土地や家のこと、子供のこと、親のこと、お金のこと、、、。悩んでいる対象は同じなんですが、人それぞれ状況が違っているので、どれも同じようにはいきません。

こう言っては何ですが、正しい答えというものは残念ながらありません。どれも、可能性の話です。ただし、その可能性を知って行動することと知らずに何もしないことは全く違います。自分が想定できる状況を伝えながら助言してきました。

相続の問題が起きたときに、対処できる構えをつくっておくことが大切です。今できる予防をしたり理解者を増やしたりすることには、時間がかかります。

今回のセミナーは「相続クライシスを回避する」。
20分程度の講義のあと、個別相談会を行っています。

(今回のポイント)
相続が開始されたときに、あわてなくてよいようにしておく。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。スキやコメントをいただけると、うれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?