見出し画像

行政書士って知ってます?【如月5日:簡易手続き】

行政書士って知ってます?
遺言の作成や相続の手続きのサポートを中心に業務を行っています。

さて、相続手続きの案件。
遺産分割協議書がつくれない事態がおきまして、、、遠方の相続人と連絡が取れないのです。手紙を書いたり内容証明を送ったりしてもうんともすんとも言わず。

仕方なく、A銀行に相談したところ、預金額が少額だったので、代表相続人の責任のもと、簡易手続きができそうだと。
少しだけでも相続人にとっては遺産ですから、できるだけ分配したいものです。この案件には、かれこれ8か月かかっていることになります。

ようやく手続きに行ってきました。請求書及び添付書類を受け付けてもらったので、あとは連絡を待ちます。
戸籍がたくさんあるので、心配ですが、きっと大丈夫でしょう。

「今日、提出しました。」
と代表相続人に連絡したら、とても喜ばれていました。

すっきり相続の手続きが終わることができるように祈るばかりです。
面倒くさい書類集めや提出のための行政書士です。

(今回のポイント)
簡易手続きでも添付書類は必要です。特に戸籍は必須です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。有料記事にしていただけると、うれしいです。スキやコメントも、お待ちしています。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?