見出し画像

コロナの大変な時期に、飲食店を開業します。

どうも、「もつ処 結」のGOです。

突然ですが、『飲食店を開業します』

今後このチャンネルで飲食店を開業するまでの実況、そして開業した後のことまで、お話しできればと思っています!

世間が「コロナ」で大変な中、飲食業界は特に厳しい状態にあると思います。知り合いにもこのタイミングで店を閉めている人がいます。

そんな中、なぜ飲食店を開業するのか。状況に完全に逆行した決断をした理由をお話しします。

学生の頃はずっと居酒屋でバイトをしていました。人と話すのが好きで、いつか自分の店が欲しいな、と思って働いていました。

社会時になり、「人が好き」「建築が好き」という気持ちから住宅営業をやることになり、今も変わらず住宅営業をやっています。

いつか50歳とか過ぎて、子供も大きなったら飲食店を開業しようかな…なんて思っていた時に!会社の同僚から『GOって飲食店をやりたいって言ってたよね?知り合いのオーナーが店を継いでくれる人を探してるって』と声をかけてもらったんです。

そのとき、「こんなチャンスがあるのか」と正直驚きました。そして、まずは話だけでも聞きに行くことに。そして今のこの店に、お客様として来てみたんです。

すると、すごく雰囲気もよく、自分のイメージしてたサイズ、落ち着いた立地、自宅からの距離などなど、ものすごく理想に近いお店だったんです。

正直、飲食店を開業したいと思ってたので、たまに『居抜き情報』は見てたりしてました。でもそんなにピンとくるものはなかったんです。

そんなときにこんなに理想のお店が!と思って、その日から本気で考え始めました。正直、やりたくてしょうがなくて、わくわくしてなかなか寝られなかったです。

ただ、やろうか考えているときに「あいつ」がやってきます。そう、『コロナウイルス』です。最初は中国やばいねーくらいだったのが、日本も大変なことになり、飲食業界は大打撃を受けている最中ですよね。

そんな中、僕は飲食店を開業すると決めました。ニュース見ても辛い状況しか流されず、ネガティブになってしまうけど、最高の店を作りたいと燃えてます。

周りからも「こんな時に開業なんて大丈夫?」って声ももらいましたが、気にせず私が開業すると決めた一番の理由は・・・

『とにかくやりたかったから』

これだけです。アホくさ、って思われるかもしれません。でも、飲食店なんて、きっと好きじゃなきゃできない。だからこそ『今やりたい!』と思った気持ちを無駄にしたくないな、と純粋に思いました。

確かに今はコロナで大変な時期かもしれない。ただ、近いうちに終息して、みんなの溜まりに溜まったストレスは必ず爆発すると思います。というかしなければ、すべての飲食店なんて潰れてしまう。

だから、今は『準備期間』として、オープンした時に最高の場所と料理を提供できるよう、じっくりやっていこうと思います。

「甘く考えすぎだよ」って声もあると思います。現にコロナがいつ終息するなんて誰にもわかりません。実際このプロジェクトが失敗に終わったら、普通に笑ってください。

だけど、YouTubeを見ていると『大変だ』って声が多くて、少しでも未来に向かって明るいことを発信したいなと思って、動画を撮っています。

飲食店を開業を経験して、今も頑張り続けているすべての尊敬すべき飲食店オーナーの皆様、赤子を育てる気持ちで、いろんなご意見もらえたら嬉しいです。

何度も言いますが私の店はこれからオープン予定です。今は6月末オープンを予定しています。だから見ている皆様からの意見を、かなり店づくりにも反映させていくと思います。ぜひ、参加するくらいの気持ちで応援してもらえたら嬉しいです!

それでは、これからもよろしくお願いします!最高のお店作るから来てくださいね。

応援してやるぜ!って方はチャンネル登録、お願いします。

また次回の動画でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?