【Suchmos】「FUNNY GOLD」のMVはなんのため?

MVはなんのためにあるのか。

私は、リスナーがイメージする曲の世界観を同じ方向に持っていくために
あると思う。

登場人物、場所、景色はリスナーの数だけあって、解釈もその数だけある。それは360°バラバラに向いているかもしれない。
でもMVがあることで、製作者の「こっち向いて~」が届き、
”世界観”という世界で視点は違えど同じ方向を向けるようになると思う。

主役は誰?場所はどこ?どんな景色?



なのに、Suchmos の FUNNNY GOLD といったら!
もう、なおさら各々が好きな方向を向いてしまうではないか!


まず、登場人物。
女性と男性(YONCE)が1人ずつ。

どんな関係性?
これが分からないから面白い。
友達?カップル?その間?それ以上?もしかして初対面?

場所はどこ?
どちらかの家かもしれない。どちらの家でもないかもしれない。
私には秘密基地に見える。


5~6歳の頃、幼稚園の向かいの広場で友達と秘密基地を作った。
サッカーゴールのネットを木に引っ掛けたハンモックが自慢の別荘だ。
みんなの親も基地の存在を知っている。でも誰も入ってこない。
なんの許可も認証もいらないのに、私達しか入れない秘密の場所。

きっとMVの2人も、そんな場所で2人の時間を過ごしている。

いや、でもそうじゃないかもしれない!


この曲はMVを観ることで世界観が広がってしまう。
FUNNY GOLDのMV考察することは、まるで大人の読書感想文だ。



以下、スキ↓


#私のプレイリスト


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?