見出し画像

全日本学生馬術競技大会に行ってきた

お久しぶりです。yuaです。ずっと投稿をしなかったというか、どこにも行ってなかっただけというか…

今回は、この間といってもかなり前ですが…山梨5泊6日遠征?の記事を書こうと思います。旅の目的は、全日本学生馬術競技大会に参加するため!先輩の付き添い、下付きの仕事で行くだけなので競技に出場するわけではないです☺︎

とりあえず、全日本学生馬術競技大会とは?という人に簡単に説明すると、大学生馬術の全国大会です。これに出る人は、めちゃくちゃ凄いです。馬も凄い。馬場馬術、障害飛越、総合馬術と3つの競技があります。今回、私の先輩は馬場馬術競技に出場するので障害飛越のあとという日程でした。

10月27日に前日入厩、競技は11月1日…なんでこんなに早く入厩するの?と疑問にもたれる方もいると思いますが理由としては、色々あるのですが1番は、はじめての場所に来る馬が会場に慣れるようにというのが大きいです。真面目です。知らない場所、たくさんの人馬など馬の不安は人間には計り知れないほど大きく、着いた際は始終落ち着かない様子でした。

1日のうち、馬に関わる時間は、練習、手入れ、ご飯等、合計3時間ほど…ぶっちゃけ暇です。めちゃくちゃ暇です。こんなこと監督にバレたら、上からゲンコツが飛んできますが、ふつーーーに暇です。他校の馬をみるか、会場を散歩するかぐらいしかないです。散歩は、立ち入り禁止コースが多く30分で終わりました。かなしきかな

競技がはじまれば、熱い試合に心躍り、隣の先輩に解説をして貰い、自分の日々の練習にどう繋げるか、いつの間にか時間は過ぎていきます。障害飛越の競技時、先輩に「もし出場するとしたら、どのコースにする?」と聞かれた時は、頭を抱えました。めちゃくちゃ訂正、ツッコミを貰いました。御助言ありがとうございます。

練習中、先輩のサポートをしつつ…やっぱり他の大学の馬が気になる‼︎レベルが!いつもの大会と!桁違い!…馬の動き、首の角度、障害の高さ!外産馬は大きかった…。サラブレッドだけでなく普段、なかなか見ないような種類の馬が多く可愛かった…🐴♡大学によっては、馬の名前に一貫性を持たせます。例えば、日大の馬は全てに桜の漢字がつきます。明治はM、東大は東などです。面白いですよね。

せっかくの山梨、外乗(馬に乗って山の中を散歩)ができればしたかったですがお値段が学生の財布には優しくなく、諦めました。

先輩の後ろをひたすら離れず、仲の良い他校へ挨拶、監督やコーチにも挨拶。馬術界だけでなく、どこでも同じだと思いますが挨拶は大事です。人脈は人生を豊かにします。って誰かが言ってた。

会場には、外厩と内厩があります。内厩のほうが圧倒的に綺麗で設備が良いです。外厩は、馬場から少し離れており、馬を連れてくるのが大変です。今年は、内厩だったので良かったです。

一通り終わり、馬具の露店へと行きました。ボール拍車をお値打ちにGET。これは良い買い物でした。あと、長鞭も買いました。店員のお兄さん、商売が上手い!!!!!めちゃくちゃ使ってます。

マスカットクレープを片手に障害飛越競技の中でも注目競技であるジャンプオフを観戦。レベルが違いました。130㎝〜を軽々飛ぶ姿は、鳥肌がたちました。馬に乗って小学生を飛び越えれますか?無理でしょ。後に、監督にクレープを食べてた事がバレて小突かれました。許してくれ、どうしても食べたかったんだ。

焼肉行ったり、ソフトクリーム見つけたり、色々食べたんだけど、それは長くなるので別で記事にしますね。

会場から離れた場所に、星のリゾートがあります。先輩が去年食べたジビエバーガーがめちゃくちゃ美味しいと大会期間中ずっと言っていて、食べたかったのかなって今更ながら思います。そこから、また進むと道の駅があります。お土産たくさん買っちゃいました。信玄餅もっと買えば良かったです。先輩が馬用の大量の人参を持ってきた時は、さすがだなと思いました。

試合前日には、監督が温泉に連れて行ってくれました。露天風呂っていいですね。ずっとペンションの水圧死んでるシャワー生活だったので救われました。水圧死にすぎて、同期や家族に動画送りつけました。まだ馬のおしっこの方が勢いがある。

水圧の弱いシャワーが強みなペンション。姉からは、クトゥルフに登場しそうというコメントを頂きました。シャワー以外は、めちゃくちゃ良かったです。宿の方も優しく、色々ご迷惑をお掛けしました🙇‍♀️柿をくださり、夜な夜な一人でむいて食べました。美味しかったです。先輩も食べれば良かったのに。あと、テレビのチャンネル3つだけはビビった。

チーズケーキのお店に仲の良い大学と行きました。そこで買ったチーズケーキを馬房の前で溶かして食べたのは、良い思い出です。まさか、馬用のバケツにお湯を入れてその中にケーキをぶち込むとは思っていませんでした。やはり、頭の良い大学はやる事が違う。絶対、周りから見たらやばい集団でした。

カメラが趣味と謳う身としては、競技の写真を撮らずにはいられず、仲の良い大学の写真をひたすら撮り、配るという作業に徹した数日を過ごしました。めちゃくちゃ楽しかった。写真を載せたい気持ちはありますが、ここでは控えますね。ごめんなさい。

周りの学校が帰っていくと寂しくなります。障害競技が終わった時は、途端に周りがいなくなったので本当に寂しかったです。

ついに、私達も帰る日となりました。本当は、総合の競技も見たかったですが仕方ない…4時間半かけて学校へと戻ります。

色々な体験をして、人脈が広がり、勉強もして、美味しいものも食べてここには書ききれない出来事がまだまだありました。本当に行けて良かったです。来年は、選手として来れるかな…?頑張ります。

以上!山梨5泊6日の旅でした〜🐴











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?