見出し画像

筋トレをする人の人生は最高!

どうも!よっすーです。
今日は、Testosteroneと久保孝史さんが書かれた『超筋トレが最強のソリューションである 
      筋肉が人生を変える超科学的な理由』を読んだので内容と感想を共有したいと思います。

本書は、筋トレをすることで得られるメリットを
科学的根拠を踏まえて説明した本になります。
筋トレをすることで、
筋力UP→良い身体を手に入れる→自分を好きに→
自信が付く→モテる→自尊心UP→ポジティブになる→ポジティブな人が周りに集まる→人生最高!!
という流れを作ることができます。

こう聞くと、筋トレって素晴らしいですね!笑

ぼくは、1年くらい前までジムに通っていたのですが、引っ越しをしたタイミングでジムを退会し、
それ以来散歩くらいしかしていません。。
ジムに通うかわかりませんが、
また筋トレを再開しようと思いました!

そんな筋トレをすることによる良い影響を
・身体的な良さ
・精神的な良さ
に分けて説明します。

ではよろしくお願いします!

⒈筋トレにより得られる身体的な良さ

筋トレをすることで、自分の筋力がUPし、
良い身体を手に入れることができます。
これは、誰でも知っている筋トレの良さだと
思います。
しかし、筋トレで得られるものは
これだけではないです。

●アンチエイジングに効く
アンチエイジングとは、簡単に言うと若々しくいるための行為のことを言います。

若いうちは、筋トレをしなくても充分な筋肉が
ありますが、30歳を超えると筋肉は
どんどん少なくなり、骨密度も下がってきます。

上のグラフは年齢ごとに筋肉量の低下を
まとめたグラフとその出典元のブログです。

筋トレをしている人としていない人では、
活動できる時間に10年ほど差が出てきます。

この超高齢化社会を生き抜くために、長く働くことが必要になってきます。
そのためには若々しく健康的な身体が必要なので、
筋トレは欠かすことができません。

⒉筋トレにより得られる精神的な良さ

筋トレは精神的にも良い効果を
得ることができます。 

●自己肯定感が身に付く
ロシアの作家ドストエフスキーが
「もっとも残酷な刑罰は、
  徹底的に無益で無意味な労働をさせることだ」
という言葉を残しています。

自分のやっている仕事を上司に否定されたり、
成果が出ないと気持ちが落ち込んできます。

筋トレは、自分の身体がどんどん良い体型になっていくことがわかり、すればするほど成果が目に見えて現れます。

仕事で成果が出ない→落ち込む→プライベートもうまくいかないという悪循環を生むのではなく、
筋トレをすることで仕事で成果が出なくても、
筋トレはやれば絶対に成果が出るので、
自分の自信を取り戻し、
仕事にも良い影響が出ることが期待できます。

その他にも、定期的に筋トレをすることで記憶力、集中力が上がることを証明されています。
詳しくは本書を読んでください!

⒊感想

これから、ぼくたちはどんどん長生きになっていきます。
例えば、100歳まで生きたとしても、70歳で元気がなくなるような生活はしたくないです。
そのために、今から筋トレを始めることが
大切だと思いました。
日頃から勉強や読書をしている人は、筋トレをすることで、集中力が上がって記憶を定着することもできます。
もう、やるしかないですよね?笑

何をするにもそうですが、何かを始めるのに遅いなんてことはありません。
今日が人生で一番若い日です!

ぼくはこれから、
久しぶりに筋トレをしまーす。
年明けくらいにマッチョになった身体を公開するのもいいですね😏笑
冗談は置いておき、今日はここで終わります。

ではまた、ありがとうございました!

※注意
本書にも書いていますが、
やみくもに筋トレすればいいわけではありません。
正しい知識と環境で筋トレをすることが大切です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?