見出し画像

揚げないエビマヨ

昨日の晩ごはん。

画像1


画像2


一日一食生活をしているので、食べる一食はしっかり食べます。一日二、三食食べることを考えたら、少ないはずです。

てか、少ないのでしょう。この生活にしたら、みるみると体脂肪が落ちていってます。(笑)今まで、結構食事制限、運動とかを頑張ってたのですが、体脂肪を落とすのってめっちゃ大変で、気を抜くとあっという間に戻ってしまってました。


ですが、一日一食にしたら、気を入れても抜いてもちゃーんと体脂肪が落ちていっています。体重は多少変動があります。水分や食事量のせいか、体脂肪と筋肉の関係かはわかりませんが、体重はいったりきたり…

それでも、徐々に落ちていっているので、これまでのような少食(食事制限)+運動のときよりかは確実に落ちていっています。

ダイエットってやっぱり「何を食べるか…」よりも「いかに食べないか…」が大事な気がしました。


また、一日一食という制限はあるけれど(けど、慣れれば苦もなく…)、一週間や数週間待たずに毎日がチートデイ みたいなもんで、毎日好きなものを食べれるのでストレスがありません。きつい運動もしなくていいので、私にはむいているようです^^(体のラインを作るために、スクワット程度の筋トレはちょっこしやっています。)


そして、昨日もエビが食べたくて作ったのがエビマヨ。(食べたい時に、食べれるって最高に幸せですよね〜)

揚げずに、簡単に、しかも早くできるのに、とっても美味しいんです!(自画自賛w)ご飯が進む〜すすむ〜❤︎


よかったら、作ってみてください。

画像3

揚げないエビマヨ


【材料】(一人分)
えび  6匹
●片栗粉       大さじ1
● 塩        少々
○ 酒        大さじ1
○塩、こしょう    少々

▲マヨネーズ    大さじ2
▲ケチャップ    大さじ1
▲牛乳       小さじ2
▲砂糖       小さじ1
▲レモン汁     小さじ1


【作り方】
1,えびは殻をむき、背を開き、背わたをとります。


2,えびと●をボールに入れてよくもみます。
 その後、水がキレイになるまで流水でよくえびを洗う。

※こうすることでえびの臭みをとり、えびがプリッとなります。


3,よく洗ったら、キッチンペーパーでしっかりとえびの水分をとり、○を加えて下味をつける。


4,新しい別の容器に▲を混ぜ合わせ、ソースを作っておく。


5,3のエビに片栗粉(分量外)をまんべんなくまぶす。


6,フライパンに多めの油をひき、5のえびを中火で両面こんがりと焼く。
※焼きすぎると硬くなるので注意!

7,一旦火を止め、フライパンの中にある余分な油をキッチンペーパーでふきとり、4で混ぜておいたソースを入れて再び火にかける。

8えび全体にソースが絡むようにザッと混ぜたら、完成!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?