見出し画像

目覚めの儀式で、今日を元気にスタートする

寝る前の儀式も大事ですが、
起きた時の儀式も持っているといいですよ。

例えば
お布団の中で、起き上がる前に伸びをする。

伸び上がるって、なかなかオススメです。
筋肉の中には、「筋紡錘(きんぼうすい)」と言われるものがあり、
筋肉の伸縮を感知して脊髄から脳へ情報を伝えます。

筋肉の伸びは、脳を目覚めさせるのです。

滞っていた血液の流れも良くなるので
コリや緊張が強い方もぜひ朝の儀式に取り入れてみてください。

両手を上に挙げるのがツラいって方もいらっしゃいます。
そんな方は、手をグーパーグーパーしたり
足をまっすぐにして足首を前後に動かしたりするのも良いですよ。

その後で、起き上がってトイレに行って、
私は体重を計ります。

手を洗うのもシャキッとしますね。
窓を全開にして、空気の入れ換えもしましょう。

朝の流れを決めて、その通りにやっていくのも
夜と同様に大事です。
気持ちが落ち着きます。
朝の気分はその日1日を左右しやすいですから、
穏やかな気持ちで1日をスタートできるといいですよね。

それには、朝の目覚めの儀式を決めてやるのも
元気な目覚めで1日を始めるのに有効です。

皆さんの、朝の決まった流れはありますか?

今日も、良い1日をお過ごし下さい。

親と子どものための睡眠専門家 椎葉ゆう子

募集中です!
☆睡眠の質を上げて、免疫力を高める
【Zoom睡眠セミナー】
12月12日(土) 13:30~16:00
https://ameblo.jp/youevolve/entry-12637507762.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?