見出し画像

健康の定義は?

あなたの健康の定義はどのようなものですか?

周りでも健康への意識が高まっているのを感じます。
わたしも健康の仕事をしているので、日々健康について考えています。

改めて、「健康とは?」というテーマについて考える機会がありました。
わたしの健康の定義は、
・ぐっすり眠りスッキリ目覚めて、身体が軽く、いい気分で過ごせること
・どこも痛くない痒くない違和感がないなど、不調がない状態

チームで考えシェアしたところ、とてもいい定義を教えていただきました。
・集中力が高い状態
・美味しくご飯が食べられて、美味しく飲める状態

納得できますよね。
すごく分かりやすいです。
これはわたしの定義に足そうと思ったほどです。

さらに、数日後。
中医学専門の先生の話を聞く機会がありました。
先生曰く、
「食欲がないとかご飯が食べられない状態というのは、自然の摂理で考えるといい状態ではない。
動物が食べられない状態だと弱っていきますよね。
物を口から入れて噛んで飲み込めるという行為は、すごく大事」。

食べられることは健康でしあわせなことです。
健康に感謝です。

快眠腸活ダイエットのコミュニティでも、きちんと食べることをお伝えしています。
美味しく食べて、楽しく痩せるのがベースです。
もちろん、何でもかんでもOKということではありません。
ご自身でルールを決めてもらいます。
まずは不調を減らして健康になってから減量です。
とにもかくにも健康です。

あなたにとって、健康とは?


ダイエットコミュニティは、お仲間いつでもウェルカムです!
健康痩せになりましょう。

しあわせ快眠デザイン
ダイエットコーチ
椎葉ゆう子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?