見出し画像

本当です「寝る子は育つ」

子どもの人格ではなく、行動を正してあげましょう。

朝なかなか起きない子どもは、根性がないわけでも甘えているわけでも、ヤル気がないわけでもないのです。
子どもの人格の問題ではなく、睡眠が上手にとれていないだけです。

何でいつもダラダラしているの。
甘えているんじゃない。
ヤル気がないわね。
と人格を否定するのではなくて、良く眠れるための行動へと導いてあげてください。

しかしながら、お母さんお父さんも、良い睡眠をとるための方法を学んだことはないと思います。
学校の授業でもなかったはずです。

私も習ったことはありません。
睡眠学を学んで、はじめて知ったことばかりです。

睡眠と栄養がものすごく関係していること。
睡眠中に身体だけじゃなく、脳も心もリニューアルされていること。
良く眠れないとどんな状態になるのか。
子どもにとって、いかに脳の成長が大事か。それは睡眠によって保たれていること。

学んで本当に良かったことばかりで、子育てにも相当に役立っています。
多くのお母さんお父さん、教育者の方々にも知って欲しいです。
そして、期間限定の子育てを楽しんで欲しいです。

良く眠れると、子どもの身体も心も脳も健やかに育ちます。
子育てがとてもラクになります。

ぜひ「寝る子は育つ」を心から体感してください。

しあわせ快眠デザイン
こども睡眠ジュニアマスターカウンセラー
椎葉ゆう子




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?