見出し画像

息を吐いて吸う音に耳を傾ける

瞑想は自由でいいと思うんです。
何も考えない無なんて、なかなか難しいです。

いい瞑想法を教えてもらいました。
自分の呼吸の音を聞くことです。
息を吐いて吸う音に耳を傾けるというやり方です。

今まで考えたこともない瞑想法だったので、斬新でした。
それから毎日実践しています。

何秒吐いて、何秒吸うとかだと、カウントにばかり気が向いてしまいます。
リラックスどころではなく、わたしには向いていません。
ただただ呼吸の音を聞く方が合っていました。
ゆっくり吐くことにも専念できて、いい感じです。

わたし達には、圧倒的にリラックスする時間が不足しています。
瞑想や深呼吸は、最善のリラックス法です。

中医学でいう「気滞」タイプにチェックが多くつく方は、とくにリラックスすることを意識しましょう。

エネルギー(気)が滞っています。
呼吸の音を聞きながら、ゆっくり深呼吸をする時間を持ってみてくださいね。
ずいぶんとラクになるはずです。
寝る前にすると、ぐっすり感も高まりますよ。


しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?