居心地、住み心地、寝心地のよい家つくり

お掃除で、もっともっと快適なおうちにしましょう。

あなたがもしお掃除が苦手だと感じているならば、ぜひ参加して欲しいです。
わたしも本当に苦手だったのです。
むしろ嫌いでした。

しかし、これではイカンと思ったわけです。
なぜなら、ほとんどが在宅で仕事をし、家で寝て、24時間の多くを家で過ごしているからです。
それなのに、掃除が嫌いで苦手だと言っていて、快適に快眠できるはずがありません。
こんな簡単なことに気がつかないほど、苦手だったのです。

掃除を目的にしていたのも、掃除ができなかった原因です。
掃除をした先にどんなことが起きるか、そもそもなぜ掃除が大事なのかも知らなかったし、考えたこともなかったです。

こういうことを一つひとつ知り、掃除マインドがセットされ、掃除を実践してきて今があります。
今も掃除が得意ではありませんが、掃除へのストレスはなくなりました。
掃除をしなきゃという義務感からも解放されます。
やると、気持ちが良くて、気分が良くなるからやります。
家の居心地、住み心地が良くなって、我が家はますます快適です。
家が大好きだと、掃除へのモチベーションは落ちません。
さらに寝心地もいいです。

ここまで辿り着けた話を、5月20日のお話し会でシェアします。
居心地、住み心地、寝心地のよい家つくりのお役に立ちたいです。
お待ちしております。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?