見出し画像

相手を見て、返ってくるものを想像して、お願いする

相手を見極めてお願いするという教訓を得た話です。

「プレゼントは何がいい?」と聞かれました。
そのとき一番欲しかったものを、何の気なしに答えました。
その直後、後悔が襲ったそうです。
後日、届いたプレゼントは悪い予感が的中。
好みとは程遠いものだったんです。

相手を見て、返ってくるものを想像してお願いする大切さを知った話です。

ある程度の関係性がなければ、見極めは難しいでしょう。
ふだんからの観察力と想像力が必要です。
相手にそれを求めないことも、肝に銘じておいた方がいいです。
自分の思いが先行し、相手の思いに気づかない人もいます。
その人は、それで生き続けてきたから、仕方がないと割り切りましょう。

人は変えられません。
年を重ねているほどに、今から変われという方が酷です。
自分が変わり成長し、柔軟に対応するに限ります。
そうした方が、自分が受けるストレスは少なくて済みます。

ストレスの度合いは、睡眠に大きく関係しますよ。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?