見出し画像

【MUP week1】MUPって?

 皆様こんにちは。ゆーやです。
 この記事では、前回の記事で少し言及しました「MUP」について、その概要と、MUPの目的等を僕なりに要約しお伝えしていきたいと思います。
※この記事は決してMUPへの入会を強く勧めるものではありません。

MUPとは

 MUPとは、会員数が合計25000人(2020/3/23現在)に上る、株式会社Lim(以下Lim)が運営する「オンラインスクール」になります。
 昨今話題になっているインフルエンサー主催の「オンラインサロン」とは少し毛色が異なり、ビジネスの知識(財務諸表の読み方や経営分析の方法等)を「インプット+アウトプット」の形で基礎から地に足をつけてオンラインで学ぶことの出来るスクールになります。

MUPは
①ゾウさんクラス(無料)
②ウサギさんクラス(有料:月額8980円)
の2つのクラスに分かれています。両クラス共通でYoutubeやFacebookでコンテンツを視聴することが出来る他、②ウサギさんクラスでは限定FacebookグループでのLive配信や会員限定動画を始めとしたスキルアップ動画の閲覧、特別料金でのイベント参加などの有料会員限定特典があります。
 ここで、「無料では全然学ぶことが出来ないのでは?」と疑問の声が聞こえてきそうですが、そんなことはありません。Lim代表の竹花貴騎さんのYouTubeチャンネルや無料で閲覧可能なFacebookでの発信でも十分学ぶことが出来ます。ちなみに自分は①ゾウさんクラスで観たコンテンツに惹かれて②ウサギさんクラスに入会した口です。

竹花貴騎って誰?

 先ほど急に名前が出てきた「竹花貴騎」さん。一体誰?という声が聞こえた気がするので、Limのホームページの引用を基に説明させていただきます。

竹花貴騎
略歴
Google Asia Pacific. 
東証一部上場SMS(海外子会社最年少COO)
リクルートホールディングス戦略室

現在
株式会社Lim代表
株式会社LimGlobal代表
Lim Asia Inc. CEO
株式会社LimJapan CTO
Marketing Data Solution Limited CEO
株式会社SQUARING 役員

元Google出身者である竹花貴騎。23歳で東証一部
上場グループ海外拠点の最年少COOとして東南アジアを
中心に世界で活躍した後、リクルートホールディングス戦略室にて勤務。
2017年にSNS分析及びSNSマーケティング会社Limを設立し完全独立。
設立3年ですでにライザップやソフトバンクなどの大手を始め15,000社の集客実績を叩き出す。
マーケティングが主事業の同社は自社集客ノウハウの強みを活かし国内国外合わせ数十店舗を展開。
2018中旬にアジア展開のため本社機能を香港に移転し現在世界5カ国に7社、350名にて事業を展開。

≪引用≫https://www.takakitakehana.com/mup 

 以上が竹花貴騎さんの紹介になります。竹花さんはMUPを運営するLimの代表であり、Lim設立前はGoogleを始めとする大手企業に在籍し様々な苦労を経験されながらキャリアを積まれた、今の自分からすると眩しすぎる経歴をお持ちの方です。
 そのような竹花さんですが、MUPではビジネス素人でも分かりやすくかみ砕いてビジネススキルをご教授くださいます。そのため、コンテンツの内容に加えて竹花さん自身の話し方や説明の仕方など、学ばせて頂くことがとにかく多い、そんな方になります。

MUPのアウトプット

 実は本記事の本番はここからになります。この記事の題名に【MUP week1】と記載がありましたが、何のことかよくわからなかった方や気にせずスルーなさった方がほとんどだと思います。MUPでは、インプットしたものを「アウトプットする」、これを重視しています。そして、「week〇〇」の部分は、週次で配信されるウサギさんクラス限定動画の通し番号になります。自分はそのアウトプットの場としてこれからこのnoteを使用させていただきます。

 さて、アウトプットするとはいったものの初回からいきなり本格的なビジネススキルを何個も教わったというわけではありません。最初の数週間は、学ぶ上での土台作りということで、ビジョンの共有やマインドセットなどを学んでいきます。このように基礎から徐々に積み重ねていける点も、MUPの良さだと感じます。

MUPの目的

 昨今のビジネス世界は、目まぐるしいスピードで変化しています。ユニコーン企業と呼ばれるような急成長スタートアップ企業が台頭してきたり、逆に何十年と続いてきた老舗企業の業績がガクッと落ちて倒産してしまったりetc。
 そのような世界の中で、MUPは「選択肢を増やす」ことを目的としています。言い換えれば、「視野を広げる」ということです。
 私たちの頭の中は固定観念だらけになっています。それは何も大人になった今に始まったことではありません。学校の制服や髪形の規制など、周りに強制に合わせる環境に置かれていた私たちは自然と

「皆と同じことが善、異なることが悪」

のような考えが染みついているような気がします。そのためか、大人になっても多様性無き人生を送っている人が多いように見受けられます。高校若しくは大学を卒業し、良い職場に就職をすることが「正しい」と思い込み、やりたくもない仕事に人生を左右されている人のなんと多いことか。(かく言う自分もそうなる予備軍なのかもしれませんが・・・)

 しかし、自分の人生です。働くにしても「仕事=楽しい」という状態であるべきです。竹花さんの言葉をお借りすれば、

「人生は遊びだ、仕事は遊びだ」

 また、学校を卒業した後に留学しても良し、企業に属せず働くのも良し、新たに学びなおすのも良しというように、この世は選択肢に溢れています。
 そのような選択肢を自らの中に増やし、目標を設定することで、「自分の人生」を生きる。そのための学びの場がMUPなのです。

まとめ

 MUPの事を少しは理解していただくことが出来たでしょうか。かく言う自分も入ったばかりでまだまだこれからという感じではあります。ちなみに他の入会者の方の中には、竹花さんに投資を受け事業を展開している方もいらっしゃいます。そのような方々にも刺激をもらいながら、今後も自分はMUPで学び狂いたいと思います。
 また、今回紹介した内容はMUPのほんの一部に過ぎません。ウサギさんクラスだけの配当制度やオフラインの活動など紹介しきれなかった魅力がいっぱいあります。
 以下にリンクを張っておきますので、気になった方は実際にご自身の目でその全容を確かめてみてください!
 それでは、今回はこの辺で失礼します。

リンク:世界一学べる社会人の学校 MUP COLLEGE

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?