見出し画像

23新卒の皆さんへのアドバイス その4

年の瀬ですね
12月は一年の総仕上げで、ほっとしたり、最後踏ん張ったり、焦ったり
色々と気持ちが忙しい時期でもあります。

就活マーケットでも、学生さんは”内定もらった!” "就活終わり”などと早めに内定を獲得した学生がSNS界隈でも賑わっていますね。もしかしたら、これから就活と思っていた学生の皆さんは少し焦ったりしてる人もいるかもしれません。

でも、就活終えちゃうの、もったいなさすぎやしませんか?

就職のために就活をしてる学生の方は、内定もらったらそそくさと活動辞めて、学生生活エンジョイしましょう。長期的にキャリアを考えたい方は、ぜひ就活を続けましょう。

なぜでしょう?
それは就活は学生の特権だからです。これを行使しない手はありません。社会に出ると、企業と話をする機会は極めて貴重です。世の中のマーケティング部やインサイドセールスという仕事は、この”話を聞いてもらう機会”をもらうために仕事をしており、会社もそこに巨額の投資をしています。
でも就活ではどうでしょう。学生が話をしたいと思ったら、いとも簡単にいろんな会社の話を聞く機会をいただけます。

きっと、内定をすでにもらっている皆さんは、外銀・外コンとかが多いでしょうか。この段階で就活終えてしまう人は、あまりコンサルタントとして、あるいはビジネスパーソンとしてのセンスがないかもしれません。就活を続ければ将来のクライアントになるような企業、競合に当たるような企業の話を今はいとも簡単に聞けます。ニュースや企業レポートではない一次情報の価値というのは極めて高いです。何なら、その会社のキーパーソンと会わせてもらったり、ネットワークを築けたりする可能性すらあります。

もしかしたら、その活動の中で
自分の価値観をひっくり返してくれるような、企業や社会人にも出会えるかもしれませんね。ぜひそんな出会いも楽しんでみてください。

ーーー

ちなみに、私は何度か転職していますが、転職しなきゃいけない理由があるわけでもないので、特に転職を考えていない時も含めていつもスカウトをいただいたらお話を聞いたり、こちらから興味のある会社のお話を伺ったりします。実際に話を聞いてみた企業リストも直近の2回くらいの在籍期間中でも70社ほどあります。

たまたま知っていた会社やブランドだけで会社を選ぶのはもったいないと思ってるし、つまらない。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?