見出し画像

成長より生存!起業の仕方は考えたほうが良い。

私たちは起業して2ヶ月が経ちました。勿論 給料もまだないです。まーそれは良いのですが、会社を作ると、同時にコーポレートサイトなどの初期投資が必要で、さすがにこれは取引先に払わないといけません。

今回、結果的にスタートアップ制度を利用した銀行からの融資を得られましたが、もし不可だったら終わってました。。

いやー、起業て怖いですね。先日、GO三浦さんの本で「Life is Contents」という言葉を見ましたが、まさにこのことだ思いました。

もし再度起業するならどうするか?

ふと、再度起業するならどのような形でするのが良いのか考えてみました。というのも、起業はその日暮らしで毎日不安です。これだとキツイです。勿論 めちゃくちゃ凄いビジネスモデルが有れば別ですが、そんなの一握りで参考にならないと思います。

では、一般の人が安心して起業するにはどうしたら良いのか?これは至ってシンプルです。

サラリーマンしながら起業です。

どう売上を上げるのかばかり考えているとキツイです。長続きしないような気がします。それよりも、先ずは「生きること」を考えるべきだと思います。

要するに…

「成長より、生存」です。

これさえあれば何も怖くありません。むしろ、安心があれば。さまざまなアイデアも出るでしょう。

時代背景を考えても、副業がOKな会社が多くなりました。益々 サラリーマンしながら起業がし易い環境なはずです。

もし、何となく起業したいと考えていれば、一度立ち止まって、その挑戦を上手くできないのか考えてみる事をお勧めします!起業して不幸になれば本末転倒です。 

ということで、私の実体験でした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?