1/fゆらぎ

1/fゆるぎ(f分の1ゆらぎ)って、ご存知ですか?💡

多分、聞いた事ある人も、無い人もいるんじゃないかな~って思います。

ちなみにウィ⚫ペディアでは

「パワー(スペクトル密度)が周波数 f に反比例するゆらぎのこと。ただし f は0より大きい、有限な範囲をとるものとする」

.......なんのこっちゃねん!!って、なりますよね😂😂

すげーざっくり言いますと、
心地よく感じる、リラックスできる音や現象のことです😂

炎の揺らめきや小鳥のさえずり水の音、自然界では多く見られます。

自分の感情の波を整えたりしてくれます。負の感情やエネルギーも吸い取ってくれるので、つまりはストレス解消に繋がります!

よく雨の音を聞いて落ち着いたり、お風呂でゆったりしたり。
キャンプで心穏やかになったりしませんか?💡

まさにそれが1/fゆらぎ効果です!

現代社会ではスマホやその他の電子機器を触る時間が長く、
人は常に何かを気にしています。

電磁波って、本当は長時間浴びると健康被害がある、、、

って、分かっていても、どうしても辞められなかったり、仕事などの関係で操作が必要だったりしますよね。

また、実は
脳は太古のむかーしむかしと大して変わりないので、狩猟本能が生き残っています💡

なので通知音などが来ると、とっさに脳が
「エモノか!?」

って、反応モードになっちゃうんですって🤣🤣

そらー...心休まらないですよね....笑

なので、
たまには自然な物、音に触れて、
心を整えて行きましょう💪❤️

お休みするのも仕事です☺️✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?