「辛いのは今だけ」さぁ「今」はいつまで続く?

よく、

辛いのは今だけだから。
ここで踏ん張れば成長できる。

などなどを言う輩…じゃなかった、そんな風に言う人っていませんか?

あれ、意味が分からんのですよね。
(急に毒吐くじゃん😂)

明るい未来が待ってる!とかではなく、今この瞬間に希望を持ちたいわけですよ、マジでしんどい時って。

あと、大体「今踏ん張れば〜」って言う奴、その瞬間幸せそうに見える人って、私の経験上、ほぼいない。

大体何だか、いつまで経っても「今頑張れば、」とか「少し踏ん張って」なんて、根性論を叩く人が多い気がします。

アドバイスを聞くのは大変大切ですけど、アドバイスを聞く人間を間違えるだけで、破滅の一歩ですからね。

ちゃんと、その人自身がどうなのか。

もし、その人自身が自分にとっての「完璧な幸せ像」になっていなかったとしても、成長なり、幸せそうなマインドだったりを持っているかどうか、、、
そこを見て、判断した方が自分なりの楽しい人生歩めるんじゃないかと、個人的には思ってしまいます。

私も、昔は「我慢=成長」を真に受けて、歯を食いしばって、自分の本心を無視して、やりたくないことをやったこともありました。

が、結局断念しましたし、感情起伏の少ない、メニエール病やうつ症状が消失するような穏やかな状態に戻るまで、かなり時間を要しました。

もちろん、苦手を克服することも大切だとは思います。

ただ、苦手を別の得意なことに変換できる環境にできるなら、そっち優先にした方が、心の健康上、いいと思います。

例えば、
私は電話がクッソ…クッソ苦手です😂

こちらの都合無視で、時間を奪おうとされるのが嫌ですし、本当に緊急事態以外のときはかけて来ないでほしいレベル。

なので、どうにかこうにかメールやファックスにできないか、試行錯誤します。

電話でお願いしますと言われようが「他の雑務がー、」とか「ミーティングが立て込んでて」なんて言います。

自分の苦手分野を、どうやったら得意分野に落とし込めるか?

という脳内作戦会議に自分の努力を全振りしてしまった方が、人生楽に生きやすい気がしませんか?💡

苦手なもんは苦手なんですから、そんな無理に血涙流しながら(笑)克服するもんじゃありません。

自分の苦手を得意とする人なんてごまんといますし、任せられるなら任せた方がいいんです。

ぼっちならぼっちなりに、

どうやったら苦手をやらずに済むか、
得意分野に持ち込めるか、

を考えた方が、試行錯誤の途中経過も楽しめますし、できたときの達成感が半端ないです。

良いところをガンガンに伸ばして、尖り切った人間🤣になりましょう!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?