見出し画像

デイサービスを、幼稚園と思い込んでいたのは私だった

私はリハビリテーションを生業とする、
作業療法士。

体の機能回復から、
生活をより良くする助言、
おうちの中を過ごしやすく整える提案まで、
何でもござれの職業だ。

そんな私は主に、ご高齢の方に対する
リハビリを提供することが多い場所に
務めている。

主に介護保険制度を使った福祉業界の
サービスの一つとして、
『デイサービス』というものがある。
日中、又は半年だけ施設に行き、
趣味活動や運動を楽しまれる場所。

趣味活動と言っても、
折り紙や塗り絵、プリントや習字、
簡単な調理など、手作業が多い。

◎  ◎  ◎

とある利用者様が、こう言っていた。
『あそこは幼稚園だ』と。

正直、私も思う。

医療・福祉業界に務めておきながら
こんなことを言うのもどうかとは思うが、

『生命の終わり』を待つ人々が、
余白の時間を埋めるために行くだけの場所。

特に何か金銭を発生させるわけでもなく、
ただ、時間を持て余した人達の集まり。

そんな印象を抱いていた。


◎   ◎    ◎


「こういう機会を、うまく使わないとね」

目元を優しく細めながら笑うおばあちゃまに、
私の浅はかな思考は奪われた。

手元にあるのは、折り紙を重ねて作った傘。
古き良き日本家屋にありそうな、手作りの雑貨品。

デイサービスに通うようになってから、
おばあちゃまーーーーいや、彼女は
職員に教えを請い、自分で作れるようになったそうだ。

「言われるままやって終わりじゃ、もったいないものね」

彼女の家のリビングには、花や丸、
折り紙の形からは想像出来ないような作品が、
所狭しと並んでいる。

彼女の努力の結晶だ。


幼稚園と評するのは、簡単だ。
価値が無いと判断するのも、簡単だ。

でも、それは「無い」をただ確認しているだけ。

「有る」を探せば、いくらでも有るのだ。

彼女は色鮮やかな雑貨を、
今日も作っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?