スカートってどんな印象ですか?

本日5/15は、ストッキングの日。

1940年(昭和15年)のこの日、アメリカの化学会社がストッキングを全世界に販売した日とのことで、当時大ヒット商品になったようですね。

というわけで、ストッキングの日にちなんで、

何で私がミニマリストになったとき、スカートを履くことを辞めたか?

についてお話しようかと思います💡

以前私はスカートも履いていましたが、ミニマリストになって洋服を手放すってなったときに、スカートは全部手放しました。

ミニマリストになる前は誰かと出かける、ご飯に行くってなったときに、
相手が男性か女性か、
で考えてました。

男性と出かけるときにスカートにしたら変に意識しちゃうかな、とか、
あえてデートっぽくならないようにしたいからズボンにしようかな、とか。

スカート=女性っぽい

っていう、謎の理論が働いてたんですよね。
関係ねーだろって話なんですけど🤣🤣

女性相手でも出かける相手の服装を想像して、

確かあの子はこういう系統だから、別スタイルの服装にしよう
とか、

スカートだと女性らしさで負けるから、逆にボーイッシュにしよう、
とか。

ひたすら比較して、結局悩みに悩んだ服装で行って、相手の服装を見て、隣を歩く自分の格好のつかなさを惨めに感じて。

かといって、ズボンの気分なのに相手に合わせてスカートにしたり、
そういうことが全て煩わしくなりまして。

いやもうほんと相手からしたら、マジでどうでもいいねん、そんな見栄。

……って今は思うんですけど、昔は必死でした。

そんなわけで、洋服を手放すために一番最初にやったことが、スカートを全て売ることでした。

スカート限定にしても良かったのですが、日々の自分を分析したときに、ズボンだったら男性でも気兼ねないし、
相手に対して素直に可愛いなぁ、素敵だなぁって比較や見栄っ張りな気持ちも少なく対応できるなと思って、ズボンにしました。

ズボンを着こなす自分は、どこかカッコいいって思う気持ちもありましたし。

可愛くもなれますしね!😂
自分のことを心の底から全力で褒められるのは自分だけですから!!🤣🤣

ズボンの種類も、色々自分の中で考えました。
特に色は、昔は黒とか茶色などを履いていましたが、最近は緑とか白とか、まぁ普通に無難に青など、カラーパンツを履くようになりました。

単純に、自分のテンションがあがるからです!笑

ミニマリストが着る服って、モノトーンや黒1色ってイメージが強いと思うのですが、
個人的には、気分が上がらない洋服は着る気にならないなと思って、モノトーンは辞めました。

今後どこかでお話しできればいいなと思ってるけど、昔はこう

女性=可愛らしくない

みたいな思い込みがあって、カジュアルスタイルもどこか遠ざけてました。

今は……がっつりカジュアル寄りです🤭笑
変な思い込みを捨てたら楽になりました。

今はカジュアルスタイルでカラーパンツを履いて鏡の前に立つと、めちゃくちゃテンション上がります。

自分の気持ちが見えてくるのも、ミニマムな考え方を持つメリットだなって、本当に思います。

ズボンに限らず、
洋服を最小限にすると、洋服を選ぶ時間が少なく済みますし、
その分浮いた時間を他のことに使えますし、
他人からの目線もどうでも良くなります。

スカートを履くから女性らしいとか、
ズボンだから中性的、とか、

そんなわけなくて。

女性らしさとか男性らしさとか、自分らしさっていうのは他人ではなくて、自分で決めていきましょう。
今後も、考えが変わらない限りは、ズボンで、自分らしさ、出していくつもりです( ˙ω˙)و グッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?