振り回されてるorいい経験?

「私はやりたくないけど、夫が何回も言うから...頑張ってくれているし、、、」

なんて聞いた、今日この頃。

つい先日、
結構キツめの運動をやりたくない!って人とお話する機会があって。
ただ、病気のせいで体が動かしづらくなってるし、夫の介護を受けているような方。

夫は本人の話を聞かないようなタイプ。
自分が納得した方法で妻の治療を進めたいとか、そんなタイプ。
(※なお、妻...つまり本人の話は聞いてない)

勿論、運動も大切だけど、本人のやる気が無いんじゃだめじゃね?...なんて思ったりもして。

って、思ってた矢先に冒頭のセリフ。

まぁ正直、
自分のためにやる運動を、他人に強いられてやるなんて...振り回される人生送ってるなー、なんて思っちゃいました😂

その本人の口癖も

「昔から話を聞かない人だから」
「仕方ない」

なので、

“振り回される自分”
“主張しても受け入れられない自分”

っていう思考を現実化させて、実際に引き寄せちゃってるなぁ、、、

なーんて思った反面、こんなことも思いました。

「始め方は“強制”だとはいえ、試しにやってみたらハマるかもしれないし...新しい体験だと思えば悪くないかもな」

お話を聞いたご夫婦は、

若い頃から嫌だという本人(妻)を

夫が色々な場所に連れて行ってみたり、
キャンピングカーに乗せてみたり、
キャンプしたり山登りしたり、、、

なんだかんだで、イヤイヤ言いつつも色々な体験、されてるんですよね。

そういった経験、体験は誰にも奪われることのない人生の財産なわけで。

....って考えてみたら、
強制で何かを始めることも、案外悪くないのかも?🤔

もちろん、やってみて後悔することも沢山あると思います。
そんな時に「強制したから!」って思うことも、嫌悪感が倍になることも、勿論あるでしょうけど.....

何年もしてから振り返ったら、

意外と
「嫌悪感の記憶」から「いい思い出」に、昇華されるかもしれないですよね💡

そう考えたら、

【生じた出来事は一つ、解釈は無限大】


って、
本当にその通りだなぁと思いました💡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?