見出し画像

人はいつ死ぬ


            人はいつ死ぬと思う?

          心臓を銃で撃ちぬかれた時…違う

           不治の病に冒された時…違う

         猛毒キノコのスープを飲んだ時…違う

             人に忘れられた時さ…

           おれが消えても俺の夢はかなう

これはワンピースのDr.ヒルルクの言葉です。人は誰かの記憶に残り続ける限り死なないのです。たとえ息絶えようと、その心の炎は誰かに受け継がれて燃え続けると。

先日偉大な男が亡くなりました。私も今年で二十歳を迎え、この世から旅立った方々が、「親が好きだった人」から「自分がテレビで観ていた人・知っている人」に変わり、何とも時の流れを感じるものです。

浅はかな感想ですが、テレビや記事を見ていると、「本当にこの人は、人々に勇気や感動を与え続けたんだな」って思います。強い意志を持ち、誰かのために戦う男はやっぱりかっこいいです。日本人の多くが彼の姿に励まされ、その言葉に支えられ、生き様に憧れ。

そして私は、「この人は絶対に死なないな」と思ったのです。この先も誰かの心に残り続け、影響を与え続ける。その意志はこれからもずっとどこかで燃え続ける。

        「元気があれば何でもできる」

今日も顔を上げて元気いっぱいで頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?