見出し画像

チリツモの魔術

「塵も積もれば山となる」とても好きな言葉です。塵のように取るに足らない存在であっても、それが時間をかけて積もっていけば山のようになるように、些細な行動も、時間をかけて継続すると、やがて、思わぬ大きな結果につながるものであるということ。

「水滴石を穿つ」これも素敵な言葉です。山から染み出した雨垂れが滴り落ちることでも、繰り返されれば石に穴をあけることができるように、小さな事でも積み重ねれば大きな結果になるということ。漢書由来なので、人類は数千年も前から、この当然だけど一番大切なことを心得ていたのです。

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」これは、かのイチローの言葉です。もう人類の叡智ですよね。

あなたが今ネットサーフィンしている10分は年間で3650分。およそ60時間。勉強する時間がない?課題をやる時間がない?大切な人と過ごす時間がない?そんなことはないはず。

人は大きな成果に目が行きがち。目の前に転がっている大切なものを、何でもないものと思って、ないがしろにしがち。

あなたの目の前にあるレベル10の壁に、一回の10でぶつかろうとしてしまう。一日1を積めば10日で越えられる。意外と簡単なのかもしれない。

サッカー指導者だからサッカーの話をするけど、同じことが言える。ピッチの中は意外と複雑で、実は難しい。それをどこまで簡単にできるのかが胆。ひとつの立ち位置、ひとつの気遣い、ひとつの声かけ、それだけでサッカーは一気にシンプルになる。頑張らないために、ほんのちょっとを頑張るのだ。

あの時もっと頑張ってたら、、、なんて言ってる場合じゃないのよ。今から1分1秒積んでくしかないのよ。小さく積んで損した話なんて聞いたことないでしょ。積むしかないのよ、凡人はね。チリツモの魔術を信じてまた明日から頑張りましょ。自分への戒め。

                               御厨優

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?