【古見さんは、コミュ障です 第5話ネタバレ感想!】廚二病のキャラ登場!!

こんにちは!このアニメ見たら、心がほっこりするわ。じゃあ、さっそくあらすじから~。

1.あらすじ

まず、矢田野さんがいつも通り体力測定で負ける。古見さんの家に行き古見さんの母親が登場する。古見さんがラーメン屋に行きたいと言い、上理さんのおススメのラーメン屋に行く。そして、急に中二病のキャラが登場。只野君の過去が明かされる。そして、古見さんと血の契約を交わす。最後に、雨で只野君の傘を中々さんがとり只野君と古見さんが一緒に帰る。そして、古見さん何か話そうとする。

2.登場人物

古見硝子

コミュ障。友達を100人作るのが目標。声優が、古賀葵さん。かぐや様は告らせたいの、四宮かぐや役。今回も、友達ができた。

只野仁人

名前の通り、ただの人。声優が、梶原岳人さん。ブラッククローバーのアスタ役。今回の話で、只野君が中二病だった事がわかった。

長名なじみ

クラスメイトのほとんどが、長名さんの長名なじみ。声優が、村川梨衣さん。古見さんと只野君をくっつけようとした。

矢田野まける

たぶん、勝負だと必ず負ける。声優が、前島亜美さん。Bang Dream!の丸山彩役。今回も、体力測定で負けた。

上理卑美子

あがり症。ラーメン通。声優が、藤井ゆきよさん。ウマ娘のプリティダービー一期の駿川たづな役。今回は、どうどうとしていた。

中々思春

中二病のキャラ。声優が、 大久保瑠美さん。転生したらスライムだった件のソーカ役。古見さんと体操の時に2人組になり血の契約を交わした。

古見秀子

古見さんのお母さん。声優が、 井上喜久子さん。はたらく細胞のマクロファージ役。この人も、キャラが強い。永遠の17歳。

3.感想

➀古見さんの夏服

夏服っていいですよね。冬服は、全部肌が隠れていますが夏服は肌が見えてますからね。

それに、皆さんの反応違いすぎ。私だったら、口には出さないと思います。しかし、気持ちを前に出しすぎだな。この学校やっぱり個性強いわ。

②矢田野さん負ける

画像2

©オダトモヒト・小学館/私立伊旦高校

矢田野さん前回負けました。今回は、身体測定です。今回はさすがに勝つでしょ。いや、負けた…。

③古見さんの家に行く

古見さんの家に行くと、古見さんのお母さんが登場しました。古見さんのお母さんも個性強くないっすか?永遠の17歳とか、てへとか。さすがに現実にいたら引いちゃいます。明るくていい人そうではありましたが。

長名さんが、古見さんと只野君を2人にします。初めて男と女がいたら、気まずくなりますよね、普通。でも、この2人何も気まずくならん。なんで…。

古見さん友達が出来て、初めて部屋の中に友達を入れんたんですね。何か、友達を入れた後って寂しいですよね。しかも初めて友達を入れた後ですからね。わかります。古見さん、また思い出が増えましたね。

④ラーメン屋に行く

ここのシーンは突っ込み所がたくさんありました。まず、ラーメン屋のルール。会話をしてはいけないと、券を早く購入して早く席につかないといけないという事まではわかります。しかし、3つ目の店主に礼を持ち精神統一して待つべしってこれはわかりません。

店主を尊敬して、静かに待ってろって事でしょ。結構厳しいですね。

あと、店主の声小さっ!ラーメン屋の店主の声って大きいイメージがあるんですけどね。あんなに、怖い面してんのに。

そして、店主さん古見さんにトッピングは?と聞く。古見さんに何も答えられないが、店主さんに通じました。なんで通じた?スタベの注文の時も通じてましたね。古見さんの能力ですかね。

⑤中二病の中々さん登場する。

中二病のキャラ好きなんですよね。でも、まさか登場するとは思いませんでした。いやー、私にとってはありがたいっす。この子が私の推しかな?

中々さんが登場した後、只野君の過去が明かされる。只野君、昔かっこいいっすね。なんか、これもこれでいい気がする。

画像1

©オダトモヒト・小学館/私立伊旦高校

河合さんに告白する。断れるのはやっ!もうちょっと、只野君の話を聞いてあげてもいいのでは…?中二病がださいって言われ告白を断れたから、普通に生きていこうと決めたんすね。

⑥準備体操の2人組を作る

体育の時間って、2人組作るのが大変っすよね。これは、苦労します。しかも適当にって。まだ、隣同士で二人組を作れって言われた方がいい気分がします。

古見さん、中々さんと組んだんですね。古見さん優しい。中々さん、めっちゃ羨ましがられていてとても外野がうるさいです。

最後に、中々さんが下僕となったって言ってましたね。血の契約を結んだんですね。今回も友達が出来て良かったですね、古見さん。

⑦ED

画像3

©オダトモヒト・小学館/私立伊旦高校

EDを流した時に、古見さんと只野君が相合傘的な感じになりました。古見さん、一方的に只野君の事が好きなんですかね。ここの2人は、今後も注目です。

4.考察

中々思春の名前が少し気になりました。長名さんが、中二病の事を「自分の事を特別だと思っている思春期の事を指すんだよ」と言ってましたね。その思春期の思春をとって思春と付けたんでしょうね。ちゃんと名前もこだわってますね。

今回は、話が盛りだくさんでした。矢田野まけるさんが、2回目の登場をして最後にEDの所で古見さんと只野君のカップル的な何かが流れてました。どうしても、そこまで今回で終わらせたかったんでしょうね。

どうやら、只野君曰くテストがあるらしいっす。テストは、面接だけっていましたよね。じゃあ、次はテストを放送するのかな?只野君受かりますかね。ここも、楽しみです。

画像引用元

「古見さんは、コミュ症です。」公式サイト

参考文献

古見さんはコミュ障です。第1話感想。
古見さんはコミュ障です。第2話感想。
古見さんはコミュ障です。第3話感想。
古見さんはコミュ症です。第4話感想。



この記事が参加している募集

スキしてみて

アニメ感想文

ありがとうございます。頂いたサポートは、クリエイターの活動費として使わせていただきます。